アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣として働き始め、会社の寮に入寮(千葉県)して2週間ほどなのですが、初回の2ヶ月契約で辞めたいと思っています。
会社の入寮前は東京のアパートに住んでいて、今も借りたままなんですが、2ヶ月とはいえ家賃が月5万かかりもったいないので、解約して、寮の住所に写そうか迷っています。
退職したら、寮も出ることになるので、次は
新しい派遣先の寮に入り、そちらに住民票を移したいと思っています。
たったの2ヶ月ですぐ引っ越す予定なんですが、住民票、移しても良いんでしょうか?
また、マイナンバーカードなど、東京と千葉などで、住所変更など、時間かかってしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

アパートを解約すれば,そこはあなたの「住所」ではなくなりますよね。

今の寮に住民登録を移さずに,どこに住民票を置くというのでしょう。

民法22条は「各人の生活の本拠をその者の住所とする」とされています。
そして住民基本台帳法22条は,転入をした者は、転入をした日から十四日以内に、住所氏名等所定の事項を市町村長に届け出なければならないとしています。

現在,その寮を生活の本拠としている(寝起きしている)あなたは,そこを住所地だとして役所に届け出る「義務がある」ということです。「移してもよい」というものではありません。だから遠慮なく住所を移してください。

上記の「14日以内」には法律上罰則もあったりしますけど,それが適用されることはほぼありません。役所の手続きの際にちょっと言われるだけです。気にしなくてもいいでしょう。

その転出と転入の手続きの際には,マイナンバーカードの記載変更もする必要があります。昔はカードの再作成をしていたようですが,現在は今のカードをそのまま使えるようにしているらしいです。
まずは東京のアパートのある地の役所で転出の手続きをとり,それが終わったら現在の寮のある地の役所で転入の手続きをとってください。マイナンバーカードがあるとちょっとだけ手続きが簡素化される部分があるらしいです(僕は未経験なのでよくわかりません)。
役所から各種手当をもらっている人の場合はその分手続きが増えるようですけど,そうでなければ簡単なはずです。1日に両方の役所を回れば,その1日で手続きが終わるのではないでしょうか。

他に運転免許等があるようであれば,それはそれで手続きをすることになりますが,そちらはおいおいやっていけばいいのではないでしょうか。

2か月後の転職後も同じことをするんです。その勉強だと思ってやってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的には、短期間だとしても住所変更しないと
駄目なんですね。
検討してみます。

法的になら、移しても良いのではなく、移さなければなりません。

現実的には短期ならどうでもいいかな~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的には、短期間だとしても住所変更しないと
駄目なんですね。