プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、あるテレビドラマの台詞で「『人は死んでも2時間は聞こえている』とアメリカの学者が証明した」というのがあったように、定かではないですが記憶しております。
(証明したのかそれとも説なのか、そこのところの記憶が曖昧なのですが、もし証明されているというのなら)
そこで質問なんですが、第三者がどのようにしてそれを科学的に証明したのかご存知の方、解りやすくご回答お願い致します。若し死者が「死んでも2時間は聞こえる」と言うのなら話は別ですが、実際はそんなことはありえませんので不思議で仕方ありません。
尚、この質問の趣旨は「人は死後2時間聞こえる」というのは事実か否かというのではないので念のため、事実という前提のもとでどのようにして科学的に証明したのかという質問です。

また、誹謗、中傷めいたものや意味のない回答及び非建設的な回答はご遠慮願います。

A 回答 (7件)

死んだら当然、何の反応もないと言えます。

「二時間は聞こえる」と言うのは、恐らくは亡くなる瞬間まで聴覚機能が残ることを取り間違えていっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前といっても此処に引越しをしてから見た番組なので、昨年の5月以降です。ここ半年以内だと思うのですが、時間帯は夕方(16時~18時ぐらいかな)、放送した局は4ch(日本テレビ)・6ch(TBS)・8ch(フジ)・10ch(テレビ朝日)のどこかだったと思います。2人の看護婦さんの会話で3~4秒ぐらいの台詞でした。最初から最後まで番組を見ていたのではなく、ただ他の作業をしながらテレビをつけていたという状況でして、台詞を聞いて思わずテレビに振り向いた感じです。ストーリーも解らず前後の脈絡も掴んではおりません。
ですが、確かに「人は死後2時間は聞こえている」とテレビから聞こえてきたのは間違いないと思っています。

>死んだら当然、何の反応もないと言えます。
そうしないと、色々不都合なことが起きてしまうのでしょうか。
>死んだら当然、何の反応もないと言えます。
では、無意識の世界ではどうでしょうか(バカげた質問?)

お礼日時:2004/02/22 01:07

「まばたき」の話は全く証明にはなりませんね。

tsuburaさんの言うとおり、反射である可能性が高いと思います。少なくとも反射であることを否定することができないと思います。

私はmr500さんの「不思議に思う」ことが正しいのであって、つまりそんなことは科学的に証明できる訳が無い、と思います。

事実が何かはともかく、第3者が科学的に証明できないことは、もはやサイエンスではなく、思い込みとか信仰の世界のことじゃないでしょうか。

「科学的に証明できる訳が無い」というのは私の思い込みでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>そんなことは科学的に証明できる訳が無い、と思います。
私もそう思うのです。当事者でない第3者がどうしたら認識できるのか、出来るはずもない。だとすると私の聞き違いだったのでしょうかね。

もし、私の聞き違いで説としても、その学者さんは何を根拠にそんなことを言ったのでしょうか。
今、そんな疑問が湧いてきました。
追加の質問として(ルール違反?)、ご存知の方いらっしゃいましたら解りやすくご回答お願い致します。

お礼日時:2004/02/21 23:46

聴覚の話は知りませんが、他の方が解答している補足です。



そのギロチンの話ですが、結局脳内の血液が無くなる間(脳に血が通わなくなる短い時間・数秒)反射で瞬きしてるのであって、生きてはいません。
よく、脊椎反射の実験で、頭を潰した蛙に電流を流して~って言うのがありますよね?
あれと一緒で周りの音に反射を起こしているだけなんですよ。

2時間は聴覚が生きているというのは知りません、ごめんなさい
    • good
    • 1

小学生の頃、歴史の漫画で見たことがあるような気がします。



ギロチンがあった頃、ギロチンでの処刑は、すぐに絶命できるので、人道的な処刑方法だとされていました。
しかし、ある学者がギロチンにかけられるとき、ギロチンではすぐ絶命できないことを証明するため、意識がある間は瞬きをすると言い、実際に首が切れたあとも瞬きをし続けた、という話が載っていました。
    • good
    • 1

何年か前のTVでそのような事をやっていたのを


覚えています。何世紀だか?わかりませんが
どこかの科学者が、ギロチンで死刑囚にされた後すぐ
その人の首を持って部屋に運び、
話かけたら、話しかけるごとに瞬きをしたというのです。
なんだか気味が悪かったので、
その後を見ていないので、事実なのかはわかりません。

この程度の回答しかできなくてすみません。。。
    • good
    • 0

他の番組だったかも知れないのですが、


確か首を切られてからどのくらい意識があるかを立証すると言って、首を切られた後に音が聞こえたら瞬きをするという実験をやったようです。
    • good
    • 0

「脳が聴覚を失うまでの時間が2時間」と考えるのが単純ですね。



でも、こうなると『死って何?』という話に。
脳死=死だと聴覚は死んだ瞬間になくなるわけだし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!