アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の採用が決まり、提出書類のリストをもらったのですが、その中に
戸籍謄本と住民票謄本がありました。
備考に、戸籍謄本(世帯主・続柄が記載)、住民票謄本(世帯主が記載されている・住所変更がある場合、旧住所記載)と書かれています。
今まで、就職先からこのような書類の提出を求められたことがないのと、戸籍及び住民票どちらも抄本ではなく謄本としていること、どうも腑に落ちないため質問させていただきました。
事務担当にメールで問い合わせることも考えていますが、世間的にそのような書類の提出が常識的に妥当なのでしょうか? もしそうであれば、就職後に気まずくなるのも嫌です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな職種の会社なの?

金融やセキュリティ関連だと、両方の提出を求められることはあります。それと、連帯保証人は印鑑証明付きになります。上記以外では稀です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福祉関係の職場です。

世間的に一般的かどうかはさておいて、そういう会社もあり、少数派だが特に珍しくはないと転職経験豊富な私から申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
珍しくはないんですか。
常識なんですね。