アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7月に出産する予定でその前に籍をいれたいのですが
私がフィリピン人で相手は日本人で
籍をいれるために必要な書類で婚姻要件具備証明書が必要になってきます。婚姻要件具備証明書に独身証明書が必要でフィリピンのほうに依頼しないといけません。
独身証明書を依頼するためにはどこに連絡したらいいのでしょうか?
フィリピン大使館に問い合わせても電話に繋がならないため困っています。

出産の日までに間に合わない場合はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

フィリピンのかたなのに日本語お上手…

    • good
    • 1

婚姻要件具備証明書が日本で取れるのは、駐日フィリピン共和国大使館(東京)か、在大阪フィリピン共和国総領事館(大阪)だけ。



フィリピン人の婚姻要件具備証明書取得に必要な書類は、出生証明書(フィリピン外務省認証済みPSA発行)だけど、年齢や初婚以外とかで他にも書類が必要になるので訊いた方がいいです。

https://sunny-go.jp/visa-information/pgubisho/

PSAに出向かなくてもデリバリーサービスで出生証明書も独身証明書も取れるみたいです。

https://tokyo.philembassy.net/ja/consular-sectio …


婚姻届けより先に子供さんが生まれてしまうようなら、取り敢えず彼に胎児認知(出生前認知)をして貰って下さい。いくら胎児認知をしていても両親に婚姻関係がなければ子供はこの時点では非嫡出子(父親との父子関係は成立しています)の扱いとなりますが、その後に両親が婚姻することにより子供は両親の嫡出子としての身分を得る(日本国籍を得る)ことができます。これは法的には準正嫡出と呼ばれています。最寄りの市役所で詳しく訊いてください。

ちゃんとやれば間に合うと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます!
届けとかで大変ですが産まれてくる子のために頑張ります!

お礼日時:2022/05/07 06:35

大使館に連絡が取れない場合、領事館を探したら。

    • good
    • 1

貴国大使館に相談しては如何ですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!