プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルの方と会話をしている時、「ご実家」とは言わず、「ごきしょ?」というような(聞き取れなかったのですが)言い方をされました。
どんな言い方があるのか教えてくださいませんか?

それから「ご実家はどちらですか?」は正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この前のご質問にも回答していますので、そちらもご参照下さい。

既に回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<「ごきしょ?」というような(聞き取れなかったのですが)言い方をされました。>

No.3で回答されているように「ご居所」のことだと思います。

1.「居所」は「法律上居住する場所」のことを言います。

2.例えば単身赴任の場合などは、単身で住んでいる住所と、家族が住んでいる住所の2つの住所があります。ホテル側が訊ねる「居所」とは、前者の「現在お住まいの場所」となります。

3.どのような用途でホテルに宿泊されたのかご質問文からは拝察できませんが、例えば個人泊だと、出張のようなビジネスの宿泊であると見られる場合もありますので、その場合は上記のような「単身赴任」の場合も考慮し、「現在住んでいる法的な住所」という意味で「居所」を使ったものと推察されます。

4.ご居所の「ご」は、相手の住まいに対する尊敬の接頭語です。

5.なお、「貴所」はこの熟語自体が尊敬の接頭語「貴」を使っていますから、これに別の尊敬の接頭語「ご」を二重に使うのは不自然です。

それは「貴殿」→「ご貴殿」、「貴社」→「ご貴社」にすると違和感があるのと同じ理屈です。


ご質問2:
<「ご実家はどちらですか?」は正しいでしょうか?>

正しいです。

1.「ご実家」の「ご」は相手の実家に対する尊敬の接頭語です。

2.この例文では尊敬語は一度しか使われていませんので、敬意の高い語法ではありませんが、一応尊敬語+丁寧語を使用しているので、敬語法として間違っているわけではありません。

3.なお、さらに敬意の高い表現にするなら以下のような表現になります。なお( )は使われている尊敬語です。
例:
「ご実家はどちらでいらっしゃいますか?」(ご+いらっしゃい)
「ご実家はどちらになられますか?」(ご+れ)
「ご実家はどちらでございますか?」(ご)なお、「ございます」は丁寧語です。


以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話の内容から「ご居所」だったのだと思います。とてもわかりやすく納得できるご回答いつもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:27

ご居所(きょしょ)じゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:23

実家というのは、自分が生まれた所や、親が今住んでる所など同一とは限りません。


親の実家や先祖代々の実家を問う場合もあるので、もう少し詳しく聞く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実家というのは、自分が生まれた所や、親が今住んでる所など同一とは限りません。
そうですね。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:15

「ごきしょ」は「ご貴所」のことだと思います。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …

相手を敬って、その住所をいう語です。実家というより住んでいる所(住所)を指す言葉になります。「貴所」にさらに「ご」をつけるのは、二重敬語であり、適切な表現とはいえませんが、接客業などでは「お客様は神様」といわれていますから、相手はそれほど不自然なことではないと思っているはずですが。

「実家」という言葉を丁寧にいう場合は、「ご実家」となります。上記の「住所」も丁寧に言うならば、「ご住所」でいいわけで、「貴所」を使うのはかなり古風だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても勉強になりました。

お礼日時:2008/08/15 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています