プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転入届・転出届の提出について伺いたいです。

年末に引っ越しを考えており、
仕事が休みになる29日に今の家は引き払い
新住所に荷物を運ぶ予定ではいるのですが
荷物だけ入れてそのまま実家に帰るつもりで
います。
なので実際に住み始めるのは1月5日に戻ってきて
実際の暮らしなどスタートさせようと考えています。

そこで書類の記入や提出スケジュールなど、
私の認識が誤っていないか教えてください。

まず、引越しの14日以内に転出届を出すとあったので、
12月23日(土)に提出予定で、転入日は1月5日と記載。
(有休が今ないので第2.4土曜日の窓口が空いてる日しか行けません)
Q1.これは2週間以内なので大丈夫ですよね?
ただ、実際に12月29日に家を出ますが、5日から本格 的にに住むので転入日を1月5日と書くのもは問題ありませんか?

んで実際に帰ってきて1月5日から住み始める予定ですが
5日はバタバタ役所に行けるかが分かんないので、そうなると次の休みの1月13日(土)に新住所の役所へ転入届を提出予定。(同じく第2.4土曜日しか行けません)
Q2.これも転入日の1月5日の14日以内だから大丈夫な認識で合っていますよね?

以上のことを伺いたいです。
どなたか詳しい方コメントいただけると助かります。

A 回答 (4件)

1.転出届というのはあくまでも予定です。

2週間以内という規則はありますが、意図的に悪意を持ってやってない限りは、あまり問題視はされませんし、最初に書いたように予定なので、そこまで気にする必要はありません。

2.転入届も14日以内です。
これは聞くまでもなく役所のHPに書いてあるはずですから、ちゃんと確認してから質問はしましょう。

それと根本的に年末と正月の休みが間に挟まりますから、そんなに厳密に考える必要性が最初から無いとは思わないでしょうかね。
    • 0

No.1です。

> ならば1月13日(土)に転出届を提出しに行き、転出日を1月15日とか適当な日付を書いて発行してもらい、次の第4土曜日の1月27日に新住所先に提出するってこともありということですよね?

はい。
普通にアリです。
第2土曜と第4土曜の間をとって20日(土)としてもよいでしょう。そうすれば転出は1週間前の届け出、転入は1週間経っての届け出ということになりますから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答感謝申し上げます。
それが良さそうかもですね。
ありがとうございました!

転出届を出すということは市外の引越しなのですね

もしマイナンバーカードを持っていましたら、わざわざ役所に行かなくてもネットで転出・転入の手続きができるみたいですよ
わたしはその手段をとったことがなく毎度役所に行ってましたが、
行く時間が取れないというのであれば手元のスマホでできるのでその14日以内だとすればこの日しかないと焦ることもないかと思います。

また、マイナンバーカードでの方法を取らないとしても、役所に転出届を出す際に引越し日の記入がありますから、そこを埋める前に係の方に事情を話して相談するのが一番確実だと思います。

ただ一般人のわたしからしたら、あなたのやり方で大丈夫な気はしますけどね…
自治体それぞれやり方があると思うので確実なことは言えませんが、多分大丈夫だと思いますよ
    • 0

今住まわれている所と新しいお住いとが数十分とか1時間ちょっととかで行き来できる場所でしたら、年明け1月5日以降の都合が良いお休みの日(例えば1月の第2土曜の13日とか)に転出と転入の手続きをされればよいように思います。

その場合は転出届、転入届の両方とも同日を記入して出すので問題ありません。

決まりとしては2週間以内といったことがありますが、本当に住まいを明け渡したのは何月何日で、住み始めたのは何月何日なのかをチェックすることはありません。あくまで届け出用紙上の記載です。ですので上記のように柔軟に考えて手続きすることに何も問題はありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ならば1月13日(土)に転出届を提出しに行き、転出日を1月15日とか適当な日付を書いて発行してもらい、次の第4土曜日の1月27日に新住所先に提出するってこともありということですよね?
土曜日だと午前中しかやってないようなので、時間的に2回に渡り提出しに行くことになりそうでして・・
再度質問してしまいすみません。。