アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定が出たけど、就職活動をしている大学4年生男です。

昨日某大手のドラッグストアの最終面接を受けました。

おそらく落ちたと思いますが、復習したいです。

最初に自己紹介をしてから、なぜ地方から東京に住みたいかを聞かれて、「出会いのチャンスが地方より多いので沢山の人の刺激を受けて自分を成長させたい。キャリアビジョンも広がると思う。」と答えました。

まずこの質問が出た時点で駄目だと思いました。採用するなら聞かないと思います。

次に就職活動を始めた頃はドラッグストア以外にどの業界を見ていたのかを聞かれて、「IT業界人材業界を受けています。違う業界ですが、これからの生活になければ成立しないと言う共通点があるので受けていました。」と答えました。

まずは説明会に参加して辞退した企業の理由を聞かれて、キャリアビジョンに相違があったと言うような話をしました。

その後は今はどこを受けているかを聞かれて、「ドラッグストアを中心に他の業界も1つ受けていますが、ドラッグストアに軸を絞ったので御社に内定を貰えれば御社に入社します。」と答えました。

これで志望度が低いと思われた可能性もあると考えてます。

次に志望動機を聞かれて、小売業でアルバイトをしていて接客を経験しているうちに商品の知識や身体の健康を求められる事が増えたのでドラッグストアに焦点を当ててその中でもサンドラッグはキャリアアップや他にも同業他社よりも差別化しようと意識してるので自分を成長させて貢献したいと考えるようになった、のような話をしました。

その後はバイトで苦労した話をして、入社後は最終的に本社で企画などをやりたいのでまずは現場を知る事から始めたいと言う話をしました。

最後にどの業務が大変だと思うかを聞かれました。

和やかな雰囲気で終わりましたが、期待はしてません。

就職状況を聞かれて同業他社を受けてるで終わらせたかったのに違う業界も受けていると思うので答えて下さいは、困りました。

皆さんはどう思いますか?長文になり申し訳ありません。回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

内定がでたけど、就職活動している、就職オタク。

    • good
    • 0

結構就活生にありがちな典型的なミスをしているように思います。




まず、東京に住みたい理由が弱いですね。
出会いのチャンスが多いっていうのも事実かもしれませんが、誰かに出会うためにサンドラッグに入社したいのでしょうか。
それならサンドラッグじゃなくてもいいですよね。

また、東京に住むことやサンドラッグに入社することは自分を成長させるから入社したいとおっしゃっていますが、そんなの第3者から見たら完全に就活生目線の自己都合に過ぎません。
これが本当に多くの就活生がしてしまうミスです。

会社は、就活生に成長してほしくて採用活動をしているわけではありません。
会社に貢献してくれる、会社の成長に繋がる人材を選ぶために採用活動しているのです。

「これから成長します」っていう就活生と、「すでに成熟していて○○が出来ます!」という就活生では、後者を選ぶのは必然です。
会社は勉強をしに来るところではありません。
生産をするところです。

志望動機や自己PRは、素直に動機を答えるのではなく、自分が入社することで御社にはこういうメリットがありますよ~ということを伝えるようにしてください。
    • good
    • 1

ドラッグストアを中心に他の業界も1つ受けていますが、ドラッグストアに軸を絞ったので御社に内定を貰えれば御社に入社します。


が上から目線
不採用決定です
    • good
    • 0

今迄の事を、


復習しましょうッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!