プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒手帳と学生証は同じですか?

A 回答 (6件)

厳密には、そもそも「生徒」と「学生」の意味は違います。



中学校・高等学校・各種学校で勉強する人を、「生徒」と云います。
その生徒に対して交付されるのが「生徒手帳」です。
内容は他の方の回答通りです。
従って、高校生が持っているのは、「身分証」です。

大学・短大・高等専門学校に在籍する人を、「学生」と云います。
その学生の身分を証明する書類が「学生証」です。

尚、小学校に在籍する人は「児童」、幼稚園や保育園に在籍する人は「幼児」と云います。
但し、法律によって「児童」「幼児」の定義が異なる場合もあります。
    • good
    • 0

生徒手帳の中に(多くは表紙の裏側に)


生徒証・学生証・身分証明などというページが有り、写真や発行者(校長)印があれば、
学生証として同じです。
    • good
    • 0

厳密には違います。


生徒手帳は学内の規則(校則)や校歌などが書かれているだけの手帳であって、それ自体に学生証としての効力はありません。
ただし、在学を証明するための文書と生徒手帳が一緒になっているタイプのものであれば、生徒手帳を学生証として扱うことができます。
具体的には、氏名、住所、生年月日、証明写真、学校名、校長の印鑑が載せられているものであれば、それは学生証として使えます。
高校までは大抵このタイプを採用していますので、生徒手帳=学生証と考えて差し支えない場合が多いのではないかと思います。
    • good
    • 4

生徒手帳の中に写真が貼ってあるタイプであれば、学生証と同じです。



学生証と生徒手帳が別になってる学校もありますから
    • good
    • 0

生徒手帳は、中学生、高校生。


学生証は、大学生。
    • good
    • 0

はい!同じですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています