アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト許可証をもらいたいのですが、生徒手帳を読んだら奨学金等の補助を受けているものや窮追した家計事情にある者と書いてあるのですが、授業料を滞納してしまったり、今年の3月ごろに5万円の奨学金をいただいたりしたのですが、これを先生に言えばバイト許可証はもらえるでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

教員です。



>5万円の奨学金

と言うのが、学校から推薦されて学校から一人だけ受けられるもので、返す必要のないものならば、多分、担任はあなたの家庭の窮状を十分に知っています。アルバイトも内容次第では許可されるかも。しかし、その5万円をもらうときに「勉学に励みます」と誓約していると思うので、学業に支障のない範囲でとなりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 23:22

私らの時代、生活費の為、親の同意書のみ


今は、親の同意書にバイト先を記入
理由は 家庭の都合

貧しいとか
説明する義務はないようです。
    • good
    • 0

奨学金制度を利用しているというは「窮追した家計事情」に当てはまるはずなので、もらえると思います。



私が通っていた高校でも、夏季期間以外のアルバイトは家計が窮追している人のみとなっていましたが、奨学金制度を利用していたのでもらうことができました。

先生に1度訊いてみるのが1番だと思いますよ!(家にお金を入れるためとか、電車やバスで通学しているなら通学費を稼ぐため、とか…理由はいくらでも書けます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!