アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。早速質問なのですがtitleどおり
歯科衛生の適性検査ってなんなのでしょうか?

私は明日、推薦入試を行ってくる予定です。
内容は適性検査と面接のみなのですが、その専門学校のパンフには
簡単なことしか遣らないので勉強してこなくても良い、という
意味合いの事が書かれていたのですが、つい先程此処のカテゴリで

「(歯科衛生の)適性検査で人体や元素記号などをの問題が出た」

との記述を見かけました。

私は高校2年で体を壊し、3年からは通信制の学校に通っているのですが、
此処の通信の3年生の勉強科目には化学は入っていないのです。
一応2年時は理系でしたが、後半はほぼ通学してないのではっきり言って
そんな問題が出されたら自信がありません・・・。

因みに明日の専門学校の一般受験科目は現代国語(現代文)だけです。

適性検査といっても各々の学校・職種で違いがあるのかもしれないんですが、
どうかお分かりの方、体験したことの在る方、どうか教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も推薦入試を受けてその後合格しました。

その時は適性検査・面接・一般科目(国・数・英)でした。
質問の適性検査ですが、私が受けたのは知能テストのような物でした。
具体的には
  ・数字が横一列に並んでいて隣あった数字を足していく。
  ・1つの図形があって、それと同じ物をいくつかの図形から選ぶ。
という物だったと思います。
簡単なこととパンフレットに書いてあったのなら、それを信じてもいいと思いますよ。

私の経験なんですけど、適性検査よりも面接の方がたいへんでした。
いきなり「歯科衛生士にとって大切な事を3つ答えて下さい」と言われました。一応がんばって答えようとしたのですが、やっぱり無理だったので
「わかりません」と答えました。絶対に落ちたと思いましたが、無事に合格しました。

長くなりましたが、推薦がとれるぐらいなのですから自信を持って受ければ
大丈夫ですよ!がんばって下さい!!
    • 5