アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病や適応障害って、精神科や心療内科でヒアリング等で診察されますが、症状は患者の自己申告だと思います。

脳波など、科学的な検査はできないのでしょうか??

A 回答 (4件)

うつ病や適応障害などの精神障害は、主に患者の自己申告や観察に基づいて診断されます。

これらの障害は、生物学的な原因もあるとされており、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れることで引き起こされることがあると考えられています。

一方で、脳波や脳磁図などの神経科学的な検査は、うつ病や適応障害のような精神障害の診断には使用されません。しかし、これらの検査は、脳の活動状態を調べることができ、うつ病や適応障害などの精神障害の病態生理の研究に役立てられています。また、神経科学的なアプローチを用いた治療法の開発も進められており、脳波などの検査が今後の研究でより重要な役割を果たすことが期待されています。
    • good
    • 1

精神病が「甘え」のどという人が少なからずいることは実際その通りで、とても残念なことです。


症状を自己申告できるということは、自分を分析出来ていて、軽症が軽いように思いますが、それが必ずしも正しいとは言えないと思います。
とはいえ、診断結果が医者によって異なることもあるようです 。
将来的には科学的に測定できる日がくると思いますが、今は無理のようです。
    • good
    • 2

心の病は検査では表示されません。

    • good
    • 1

大学病院の精神科では脳波の検査を受けたことありますが異常なしでした。



心療内科じゃそもそも測定する機械も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本には精神病を脳波で検査することができる。但し、民間の心療内科では検査する機械がない場合が多い」ということでしょうか?? 脳波などで科学的な証明ができれば、精神病は「甘え」などと言われることもないのに。

お礼日時:2023/02/26 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!