アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴書って昔からあるんでしょうか?
職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。
職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし…

こんなことを考えたのですが…
履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。
職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。
終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?)

ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか?
ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ!
とかあったんですか?

A 回答 (2件)

職務経歴書は90年代入ったころでしょうか、一般的になったのは。

それ以前は履歴書だけで済んでいたような記憶があります。

履歴書は手書きで、職務経歴書はPC作成なのは、前者できっちり手書きができるか、後者で最低限のPC操作はできるか、も同時にチェックしようとするからかな?職務履歴書は細かいことも書くから、A41枚にまとめるのは手書きでは難しいし。

おっしゃる通り、職務経歴書が一般的になってのは、PCやワープロがオフィスで普通に使われるようになってからです。

職務経歴書でPCスキルをアピールするなんて、今ではありえないでしょう。あの程度は「最低限」です。

履歴書をポールペンで書くからダメと言われた時代があったかどうかはわかりません。それ以前はNO.1の方が言われたように、万年筆かペン&インクです。ただ、ボールペンってイマイチ字がうまく書けないので、ミリペンを私は使っていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
90年代というとバブル崩壊後ですね。
こんな感じでしょうか?

バブル崩壊以前
終身雇用が当たり前。転職なんてもってのほか、履歴書が汚れる。
記載事項も少ないから履歴書の学歴の下に記載。

バブル崩壊以後
終身雇用が崩れて転職が一般的に。勤続年数より能力が重視されるようになり、能力をアピールするために職務経歴の記載内容が増え、別紙で提出するようになった。

そういえば転職を繰り返すと履歴書が汚れるなんていってたと思いますが、そのような考えはなくなったのでしょうか?

・ひとつだけ。

ボールペン以前はペンにインクでした。万年筆ももちろんOK。なお、当時、西欧ではタイプライタがかなり普及していました。
    • 1
この回答へのお礼

インクの入れ物をそばに置いてペン先をちょいちょい付けながら書いていたんですか?ついうっかりインクをこぼしてしまって…なんてことも多かったんでしょうね。ボールペンがあってよかったです。