アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高2になった男です。僕は今度、派遣のバイトに登録しようと思うのですが会社の人から「履歴書を準備してください」と言われました。
履歴書といえば文具店などで売っているものを買って記入するのが普通だと思うのですが、ネットに「履歴書メーカー(http://resume.meieki.com/)」というものがあったのですがこれは使用しても会社には許可していただけるものなのでしょうか?一応名前や住所などの記載事項などもこれで打とうと考えているのですが・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

派遣のバイト程度なら(失礼な言い方かも知れませんが)、ネットで作成も可といえますが、私も色んな人事担当の方に話を聞いたら、手書きの履歴書の方を優先すると言う人が多いのです。

何故か?それは、文字の書き方でその人がどんな人かを想像するとの事。サイトとかPCを使って印刷した履歴書というのは、その会社に対しての誠意が感じられないとも聞きます。手間が掛かりますが、今から手書きの風習を付けられたら如何でしょうか?(履歴書は、色んなメーカーから出ています。コンビニでは、B5サイズも売られていますが、今は、A4が主流です。)
    • good
    • 0

タウンワークとか求人フリーペーパーに履歴書がついていますよ。

    • good
    • 1

買わなくてもPCで作成すれば問題はありませんし、むしろ最近はPCで作成したものの方が主流です。


履歴書メーカー以外にもネット上にいろいろフォーマットがあるので、使いやすいものを選んでください。
    • good
    • 2

職種や応募する企業によって変わってくるでしょうね。


年配の方や堅い企業は手書きです。
派遣のバイトなら平気かもしれないけど、基本的に履歴書は自筆を求められます。

ワードでも履歴書のフォーマットがありますから(テンプレートファイルに)、それを印刷して手書きにする方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!