アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新卒で就活をしている者です。
履歴書は手書きが良いそうですが、パソコンで学歴や保有資格などを打ち込み、志望理由などの欄は手書きではまずいでしょうか?
以前地元のサポートセンターでは「どちらか一方にした方が良い」と言われましたが、就活サイトなどでは「構わない」と明記されているところもあり、実際はどうなのだろうかと思い、質問させていただきました。

A 回答 (9件)

でも、古臭い考え方の企業だと手書きをした方が、いいよ


、字を見て最後までどれだけ丁寧に書いているのか忍耐力を見る企業もあるし、応募の質間では、自分のし易い方でと言うが、やはり何方を採用するか、となれば、やっぱり手書きの書類を出した方を
採用するよ。
    • good
    • 2

採用コンサルティングをしているものです。


手書きかパソコンからの入力かはどちらかに統一したほうがいいですね。
企業側から「手書き指定」をされることもありますので、基本的に特に指定がない場合は手書きのほうが無難かもしれません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

「 本日ハローワークに行き応募書類の作り方」平成28年3月発行


 厚生労働省職業局・・(他省略) 
  P3に 「履歴書の作成の基本」があり、IT関連や外資系企業・・・PCの方をお勧め・・
 昔と違って「手書きでもパソコンでもOK」みたいなことは書いてあります。
  内容を記載しようとしましたが「無断転載を禁ず」とあり・・内容を照会できないのが
 残念です。
  ハローワークに行き資料をもらってきた方が早く済むと思います。
 必要とすることがすべて書いてあります。
  お互い頑張り栄光をつかみましょう^^
    • good
    • 1

必須項目は統一したほうが良いと思います。


名前、住所、経歴と志望動機、自己PRで書体が異なると半端な印象を受けます。
履歴書をパソコンで作成し、備考欄に手書きで一言意気込みを書くなら構わないと思います。

全て手書きは諸刃の剣。
字が汚くて不採用になることもあるからです。
人並の字が書けるなら手書きが無難でしょう。
    • good
    • 0

ひとつの書類の中で手書きとパソコンで作成が混在しているのはおかしいです。

どちらかに統一しましょう。

履歴書を手書き、職務経歴書をPCで作成というのも多いのですが、新卒ですと職務経歴書は書かないですから、履歴書のみですよね。
PCスキルをアピールすべき企業でしたらPCで作成するのもありです。
大学の就職支援センターや先輩など、同じ会社を受けた人の意見を聞くのもありです。
「なんだかんだ言ってるけど、手書きの履歴書を好む人事の人がいる」ようでしたら手書きが無難です。

もし職務経歴書を作成するのでしたら、そちらは「見やすい」書類を作ってPCスキルをアピールしてください。
適度な余白、行間、文字の大きさの工夫がポイントです。
    • good
    • 0

全部手書き  無難



全部パソコン 嫌う人もいるかもしれないけど
       読みやすさの重視、最低限のPCスキルのアピール等、積極的な評価も有り得る。

一部手書き  使い回しの手抜きにしか見えない。
       志望理由を差し替えるスキルさえないのかと……

PCスキルをアピールしつつ
綺麗な手書き文字を見せたいのなら添え状や宛て名書きでアピールをすればよいと思う
    • good
    • 2

正直、まだ手書きしか受け入れない頭の固いじじいたちが多いのが確かですので


手書きで出したほうが良いと思います。
あなたが社会人で、職務経歴書など書く場合はそちらはパソコンでもよいでしょうけれど。
    • good
    • 0

履歴書は全て手書き、「同上」など、手抜きせぬこと。



添付書類として「職務経歴書」のPC作成をお勧めします。

第一印象として、履歴書がきちんと作成されているのが、好印象。

職務経歴書は、自分のPRを重点に、詳細に。パソコンに堪能な印象

を与えます。内容は、趣味、長所、特技など気楽に考えると良いです。
    • good
    • 0

どちらかに統一したほうが良い。


IT関係であればパソコンで作成し印刷した物のほうが受けは良いと思う。

>就活サイトなどでは「構わない」と明記されているところもあり~
情報という意味では「問題ないと判断される」としているのだろう。


履歴書の書面から受ける印象がどんなものかを考えてみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A