アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業相談の人に 履歴書を紙に手書きじゃなくて、履歴書をパソコンで入力して作ったら良い。と言われました。
履歴書を紙に手書きじゃなくて、履歴書をパソコンで入力して作って良いのでしょうか?
履歴書をパソコンのWORDで入力して作って良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

相手企業から「紙の、手書きで」という指定が無いのならパソコンで製作していいです。

(合同説明会などで採用担当に質問しておくといい)
パソコンで作るメリットは
・パソコンを使うスキルがある、という証明になる
・質問者が悪筆の場合、手書きでわざわざ印象を損ねることがない
・PDFなどに変換して電子送稿が可能
・何部でもプリントできるので使い回せる
…ということが挙げられます。

極端な例かもしれませんが、外資系企業の場合能率重視で、面接資料として役員らに送信する必要があるので「紙の履歴書を送ってきた時点で不合格」というケースもあります。

履歴書を作るソフトは慣れていれば何でもいいです。
検索するとWeb上で無料で作れるサイトもあります。
    • 0

WORDよりEXCELでの作成のほうが効率が良いですし、EXCELが使えれば、WORDの基本的なところができると考えるのが一般的ではないですかね。

履歴書にルールはありません。ただ、あくまでも受け取り側の印象になるかと思います。手書きは手書きで、その書いている文字や雰囲気からの人柄を見るということを考える方も少ないかもしれませんが、いるかと思います。
ただ、数回の応募で決まるとはわかりません。何度も同じように書くのは苦労です。しかし、その苦労を楽しようとも見えるのがパソコン作成でしょう。

私は履歴書や職務経歴書はEXCELで作成します。
しかし、自分の名や志望動機などについては、応募先ごとに代わって当然な部分については手書きにしますし、送付状の一部についても手書きにすることで、いろいろな考え方の方へ対応しているつもりです。

私は特に学歴や職歴の行数が必要です。
学歴は専門学校を2回卒業していますし、職歴については本業としては3か所目に在籍ではありますが、親族会社に副業として在籍しているので、それらを書こうとすると、市販の履歴書などでは行数が足りません。
また、長いこと事務系職種であり、商業高校と専門学校で学んだことなどからも資格も多くあり、こちらも行数が足りません。

あと、多くが書類選考であり、書面のみで審査され、応募者はフォローもできる機会ではありません。ですので、退職と書くだけではなく、上司と人間性であわず退職、親の看護のため一時的に退職(現在親は健康)、さらには学歴や職歴では省略をせずに書くようにしているため、中には手書きでは書けない文字数になるのもパソコンで助けられていますね。
職務経歴書も基本EXCELですが、事務も色々あるため、その経験の割合などをグラフにしてみたりもします。
フォローやアピールの場が応募書類です。応募書類がそろっていればよいだけではないと思うのです。

現在は先行する側にいますが、技術職などですと、新たな技術習得のための学習成果を写真やデータで添付してくる方もいます。
求めているかどうかを問わず、自己アピール文を読みやすく書いて添付される方もいます。
見る方次第ではありますが、見えない知らないところでの不利益評価ほど馬鹿らしいものもないでしょう。工夫が必要だと思います。
    • 0

問題はないよ。

手書きにこだわる企業なら、止めた方がいいかも?
    • 0

常識的に、パソの方が好まれます。

僕は結婚相談所の申請書を、エクセルに読み込み
印刷して記入して提出、それをファイルにして、
閲覧女子の一人がいまの妻です。

彼女は、富士通でパソコンレディでしたが、手書きの
申込書の中で、活字は珍しく、OAに長けている感じで
見合いを申し込みましたと…。
僕は、建築設備関係のシステムエンジニアで、負荷計算
などプログラミングしていました。

ただし、中には、手書きに限るという企業もあるので
注意してください。
筆跡で人物評価するようですが、書道の経験者は人物
以上に文字だけが立派になる傾向もあります。
    • 0

私は、EXCELで履歴書と職務経歴書のフォームを作り、デジカメで撮った自分の顔写真を画像貼り付けて、履歴書として使っています。

履歴書は、A4横一枚です。職務経歴書は、A4縦で数ページに成ります。
 私は悪筆で字が汚いので、手書きで提出したら、それだけで先方の印象を悪くします。なので、この方法を取っています。印刷は、高品位インクジェット用紙に最高画質で印刷すれば、写真もそれなりに見られます。
    • 0

フォーマットに従えば、どんなソフトで作っても構いません。

なお、提出時はPDFにすべきです。
意図しない改変を避けるためです。
    • 0

履歴書作成は、パソコンで作成してもNGではありません。

パソコンのスキルをアピールする機会になり、履歴書の管理や作成の効率が上がるため、パソコンでの作成に自信がある人は利用しても構いません。 手書きかパソコンどちらがいいか不安な場合は、手書きを選択しておくと無難でしょう。 但し、ペーパーレス化が進むベンチャー企業などではパソコンでの作成が好ましいです。 パソコンで履歴書を作成する場合は、主に作業時間の短縮やレイアウトの自由さがメリットに挙げられる。 一方で、熱意が伝わりにくい点がデメリットです。 パソコンでの書類作成は、近年のビシネスにおいて欠かせないスキルになっているため、パソコンでの作成していることをプラスに捉える会社もあります。
    • 0

はい。

全く問題ありません。
ちゃんと必要な項目があるのかはチェックしておきましょう。
一部のブラック企業や宗教団体のような企業では手書きしか駄目なところはありますが、ごく僅かですので気にしなくてオッケーです。
    • 0