プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEの着信通知音が時々鳴らない、通知メッセージも来ない原因がよく分かりません。
機種はexperia 10Ⅱ android11です。
OSもLINEも最新バージョンです。
端末の音量は大、LINEの通知設定も全てオンになっています。

省電力オブ
省電力でもLINEは対象外
通知オンオフの切り替
等、他にネットに出ている対処方法

などいろいろ試したのですが通知音が時々鳴らない、通知メッセージもこない時があります。

主に家族としかLINEはしません。家族のスマホの設定と同じなのに家の中でお互いにやり取りしても家族には通知音、通知メッセージがあるのに私にはない時があります。

リマインくんでテストができるというのでスマホ待機中にしたり返信時間をいろいろ変えて試したら通知音、通知メッセージも正常にきます。スマホ待機中も正常にきます。

ずっと気がついてなかったのかもしれませんが最近は通知音がならない時かと思いますが通知画面の下の方に緑色のLINEマークが表示されることがあります。

なにか原因があるのでしょうか。
LINEを再インストールするとこれまでの履歴が消えてしまうので再インストールはしたくありません。

よろしくお願いします。

「LINEの着信通知音が時々鳴らない、通知」の質問画像

A 回答 (2件)

そのLINE通知問題って結構、多いです。

私のアンドロイドも以前は、通知音がならないとかの不具合がありました。
検索すると不具合問題の記事が見つかったりします。
再起動したら直る場合もあるし、LINE自体のバグなのか
スマホの設定がおかしいのかはよくわかってません。
私の場合は、LINEの事で質問したら、詳しい方から初期化をしてみてくださいと言われて、初期化したら直りましたけど
初期化すると、元に戻すのがとても大変なのでお勧めはしません。
インストールしているアプリが悪い場合もありますし
常駐ソフトを入れている場合は、それが悪い場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

初期化はやはり後が大変なので、通知音が来ない時は再起動とかリマインくんで試してみるしかないですね。

通信回線の問題か機種の不具合か。

LINE以外のメッセージアプリをインストールして試してみてください。例えばViberとか。もっと比較対象テストをしてみないと問題特定は難しい。
    • 0
この回答へのお礼

LINE以外は考えていません。初期化はやはり後が大変なので、通知音が来ない時は再起動とかリマインくんで試してみるしかないですね。