アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前Auを使用していた際は電源を切っている間も、再度電源を入れた際にメール受信ができました。ドコモの新しい機種に切り替えたところ機種に「メール問合わせボタン(受信)」という項目もないのですが、電波が届かないところや電源を切った状態で受信できるのでしょうか。

※センターのようなところにに蓄積されているかという意味です

A 回答 (4件)

ドコモの携帯電話の場合は、電源を切っている場合にメールを受信した場合には、センターに保存されています。

その保存されているメールを自分の携帯に受信するためには、電源を入れた際にメールのセンター問い合わせを行うと受信が可能です。
また、電源が入っている際に新たなメールが届くとそのメールと一緒に過去にセンターにたまっていたメールも一緒に受信できますよ!!

取りあえず簡単にまとめると、電源を入れた際に、センター問い合わせを行えばよいということです。
センター問い合わせは、メールメニューの中にあるセンター問い合わせ当で実行できます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすいご返答ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/08 18:28

メールの送受信システムは他の方の回答通りです。



携帯のメール受信に関しては、一応docomoでも圏外、電源OFFからの復帰時に、メールセンター(サーバ)から再送されるようになっています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_ma …

ただ、圏内に復帰したタイミングによっては端末でメール問い合わせした方が早い場合もありますがwww

>ドコモの新しい機種に切り替えたところ機種に「メール問合わせボタン(受信)」という項目もないのですが
これは、問い合わせボタンがないと言うことでしょうか?
auが問い合わせと言うボタンがあるかどうか知りませんが、端末にもよりますがメールボタンの長押しとかで問い合わせ出来るかと。
    • good
    • 0

>※センターのようなところにに蓄積されているかという意味です


もともとメールはこういうシステムです。
携帯の場合は、メールサーバーにきたものは「即受信」
端末側が受信できないときは「サーバー保留」
保留してあるものは端末側の設定しだいですが
「受信できる状態になったらサーバーから自動受信」
というシステムになっているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サーバーにたまっている分がポイントという事ですね。

お礼日時:2008/12/08 18:29

PCメールも携帯メールも、届いたメールはメールサーバーに一端保管されます。


そこから受信し、端末に保管しているだけですので、携帯の電源を切っているor電波が届かない
ところにいる場合でも、受信したメールはメールサーバーに保管されていますので、携帯側が受
信できる状態になれば呼び出す事が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドコモでもAuのようにそうなっているんですね。ご回答ありがとうございました。すっきりしました!

お礼日時:2008/12/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A