アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみませんが、
スマホで送れるメールがパソコンではメール送信エラーになり送れません。
スマホでの受信のアドレスをコピーして送ったのですがそれでもメール送信エラーとなります。
この送信エラーと出たアドレス以外には正常に送れます。
PC歴は6年で慣れているつもりですが可能性のある原因を何方様かお教え願います。
スマホはイオンモバイル、PCはThunderbirdです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さま。お忙しい処、御答えいただき有難う御座いました。
    先方の拒否設定を解除してもらい、解決しました。
    本当に有難う御座いました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 11:12

A 回答 (6件)

これはつまり、OOO@abc.ne.jp というアドレスに

スマホからは遅れるが、PCから送れないということでしょうかね。
そうであればこれはたんにThunderbirdの設定ミスじゃないでしょうか。
もう一度設定を確認したほうがいいかと思います。

また、もう一点テストしておきたいのは、
なんでもいいのでフリーメールでもいいし
ブラウザーのWebメールからそのアドレスへ送信してみたほうがいいかと思います。
恐らく、送信できるはずかと思います。
すると、ほぼ、PCのThunderbirdがおかしいことになるわけで、
となると、設定が一番怪しいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

設定を再度チェックします。
有難う御座いました。

相手がPC受信を拒否設定してる可能性大。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

納得、御答えありがとうございます。

慣れているならエラーメッセージを見れば、そこに理由が書いてあることも知っているのでは無いですか?

じぶんで分からなくて他人に質問する場合は、そのエラーメッセージを書かないと判断できないことも分かるはずではないですか?

特定のメアドにだけ送れないのか、どのメアドにも送れないのかによって原因が違うけど、他のアドレスには送れるんですね。
本当に送信エラーですか? 相手の受信エラーじゃないですよね?

送信エラーならみなさんの回答通り、単純ですよね、メーラーの送信設定ミスか、送信先アドレスミスが一番考えられることは明白です。
コピーした積りが、スペースや改行コードなどが入っていることはよくあります。
他のアドレスには送れるならメーラーの送信サーバー設定で、送信サーバー名、ポート番号、ID、パスワード、認証方式、暗号化方式が全て正しく設定されていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御親切で丁寧な回答、心より感謝申し上げます。
ご指摘の点は色々やってみましたが解決しないので質問しました。
Thunderbirdに問題ありそうです、
Thunderbirdの聞いてみます。

受信者がスマホ(ドコモが多い)の場合、パソコンからのメールは弾くという設定になっている事があります。

そちらは確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

まだです。やってみます。

スマホでのメールは、あんまりメールサーバの設定を意識しなくてもいいのですけど、PCのメールソフトは、メールサーバの設定をきちんとやってあげないと、受信エラーや送信エラーになってしまいます。

このあたりの話って、わりと難しい部分があったりしますし、PCのメールソフトの仕様も、Thunderbirdと他のメールソフトでは、相違があったりして、「Aというメールソフトでは、問題なくメール送信できるのに、Bというメールソフトでは、エラーになってしまう!原因が分からない・・・」
ってことがあったりします。

特にThunderbirdって、送受信の設定に厳しいみたいな気がします。
私は、レンタルサーバにメールサーバをインストールして使っているのですが、Thunderbirdのメール設定には、結構苦しんで、なかなか送信エラーが解消できなかった記憶があります。

質問への回答としては、メールサーバが設置してあるところ(たぶんプロバイダ)のサイトを確認して、送受信のメールサーバの設定情報を確認して、それに合わせて、Thunderbirdの送受信サーバの設定を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
先方に聞いてみます。

送信サーバーの認証設定あたりでしょうか。

「POP Before SMTP」なのか「SMTP-AUTH」なのか「AUTH-LOGIN」なのか、あるいは暗号化設定なのか送信サーバーのポートなのか、その「スマホで送れるメール」の送信サーバーの仕様をよく確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
有難う御座いました。