アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーンのメーラーはMozilla Thunderbirdです。
最近店舗などに送信すると、エラー「Unable to communicate securely with peer: requested domain name does not match the server’s certificate」と表示され送信できない事が多いです。
例えば宛先は、✖✖✖✖✖✖✖✖@yahoo.co.jp  ✖✖✖✖✖✖✖✖@iris.eonet.ne.jp などです
エラーの英語はよく分りませんがサーバーに問題があるのですかねぇ。
対処方法を教えて頂けませんか。
尚「Outlook」でも送信できません。 So-net は送信できます。
以前は送信できなかった事はなかったです。設定は何も変更していません。

質問者からの補足コメント

• No.2さんに案内して頂いたサイトを参考に設定を見直しました。
    結論から言いますと送信サーバーのポート番号は記載通りにすると
    「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーのグリーティングが正しくありません」
    となります。ポート番号を587すると正常になりました。このポート番号は元々設定していたのですが魔訶不思議。ただ送信できなかった店舗は迷惑がかかるので試すことができないのが残念です。
    So-netメールで送りましたから。

A 回答 (3件)

迷惑メール送信業者さんが、せっせと大量に迷惑メールを送信してくれたおかげで、一部ISPなどは、Port 25をブロックしていたりします。

また、外部のメールサーバを利用する場合のみに、Port 25をブロックするISPも存在しますので・・・

そのために、Poert 587を使ったり、SMTPS(Port 465)を使ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
Poert 587で送信できるところが大半ですが、最近送信できないところが沢山できました。対策がないものですかねぇ。原因の見分けが分からなく対策もできません。
セキュリティのため受け手側が対策している店なども最近あります。

下記が図解入りで、わかりやすいです。

https://www.megaegg.jp/member/mailmanual/kantan/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後でゆっくりやって見ます。
又分からなければ追記します。

メーラーの問題というよりは、

あなたの使っているプロバイダーのメールサーバーと
メーラーでの設定が影響していると思われます。

smtp(メール送信のプロトコル)の設定において、
最近はあなたが利用しているメールサーバーで
事前に認証した上で送信する設定がないと、
受け側拒否するケースがあります。

認証しないでメールが送れると、
他人に『なりすまし』ができてしまうからです。

そうしたメールは、迷惑メールとして拒否したり、
受け取ってダンマリを決め込むといった処理になっていたりします。

ですので、事前のメールサーバ認証ありのプロトコルに
設定を変えてみて、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ただ悲しいかな20年もPCを利用していますがスキルはさっぱりです。
それでもトラブルはネットSearchで見つけたりして何とかしていますが、今回の問題は私にとって難解です。
>事前のメールサーバ認証ありのプロトコルに設定を変えてみて、試してみてください。
これもよく理解できません。
サーバー設定の項目をさがすのですが、それらしき項目が見当たりません。
どこを操作すればこの設定ができるのでしょうか。
手順が分からないもので。