アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の表から、別シートのB2のセルに、例えば”大山1”と入力すれば、”大山1”の人が抽出されるようにしたいのですが。マクロになると思うのですが、初心者なので分かりません。よろしくお願いします。

「Excel 表から条件にあう行を別シート」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは!



関数でも可能です。
元データは「Sheet1」にあるとします。

表示したいセルのD3セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$C$1:$C$1000=$B$2,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで列・行方向にコピーしてみてください。

※ 参照先セルが空白の場合「0」が表示されてしまいます。
「0」を表示させない方法として、
メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次のシートで作業するときの表示設定」の
「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外しておきます。

※ データ上「0」が必要な場合の「0」も表示されませんので
その場合は少し長くなりますがIF関数で対応する必要があります。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただきありがとうございました。
できました。ちゃんと関数の中身を勉強したいと思います。

お礼日時:2020/05/16 09:20

[No.2]で“長々”と記載した[フィルタオプションの設定]に於ける設定画面を添附圖に示しました。


必ず Sheet2 をアクティブにしてから、操作を初めて下さい。さうしないと失敗します。
手順を文章にすると“長々”になりますが、慣れると「アッ!」と云ふ間に終はります。
「Excel 表から条件にあう行を別シート」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 09:20

エクセルのバージョンが記されていませんので、最新版だとすると、


添付図の セルD3 に次式を入力、Enterでできますよ。
元データは「Sheet1」にあるとします。
セルD3:
=FILTER(Sheet1!B3:H13,Sheet1!C3:C13=Sheet1!B18,"")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。Excel 2016 なので、やってみましたができませんでした。
でもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 09:20

》 マクロになると思うのですが、…


自称“初心者”の質問者が勝手に思はないで下さい。
關數でも実現可能だけど、其れも一切使はなくて濟む[フィルタオプションの設定]での手法をば、此処では紹介。

但し、Sheet2 のセル B1 に「組」を入力して措く必要が有ります。
(本當は其れを入力しない一見簡單な方法もあるけど、理論的には“高級者”向きになります)

實行手順
取り敢えず範圍 B1:B2 を選擇⇒[データ]⇒[並べ替えとフィルター <詳細設定>]⇒何やら警告メッセージが出現するも“知らぬ存せぬ”の“一點張り”で無視して[OK]⇒[抽出先]として“選択した範圍”に目玉入れ⇒[リスト範囲]ボックス内にマウスカーソルを放り込んで、Sheet1 の範圍 B2:H13 を“可愛い可愛い”と撫で撫でして、直前に表示されていた「B1:B2」が「Sheet1!$B$2:$H$13」に書き換はつて居る事を確認⇒[検索条件範囲]ボックス内にマウスカーソルを放り込んで、Sheet2 の範圍 B1:B2 を撫で撫で⇒[抽出範囲]ボックス内にマウスカーソルを放り込んで、Sheet2 の範圍 D2:J2 を撫で撫で⇒最後に[OK]をパシーッ

添附圖下段に結果を示しました。
「Excel 表から条件にあう行を別シート」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にできました。このやり方もあるのですね。勉強になります。
Sheet2のB2のセルに別の組を入力すればその組の人を抽出するようにしたかったので、ベストアンサーは外の方にさせていただきます。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A