アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleスプレッドシートで、

A1 A2 A3 A4 A5 B1 B2 B3 B4 B5 C1 C2 C3 C4 C5 ・・・
みたいに値が並んでいるデータがあるのですが、
これを
   ↓
A1 A2 A3 A4 A5
B1 B2 B3 B4 B5
C1 C2 C3 C4 C5
  ・・・
みたいに並び替えたいのですが、
量が多いため、
関数などでサクッとできる方法はありますか?


実際には、
1月分 500kwh 1000円 2月分 800kwh 3000円 3月分 400kwh 800円 ・・・
みたいなデータが数年分並んでいます。
特殊貼り付けの転置して貼り付けも考えたのですが、うまくできませんでした。

A 回答 (3件)

こんばんは



スプレッドシートは存じませんが、OFFSET、ROW、COLUMNなどの関数は使えるみたいなので、参照位置を計算で求めれば可能でしょう。
説明文ではセル位置が全くわからないのですが、最初にご提示の5列で折り返しの例で考えるとして…

並べ変えた際に、「A1」を入れたいセルに
 =OFFSET(start,,ROW(A1)*5+COLUMN(A1)-6)
の式を入力し、5列分にフィルコピーし、更にその行を下方にフィルコピーでできるのではないかと推測します。

※ startのところは、元の行の「A1」のあるセルへの絶対参照を入れてください。
※ 並べ替えた時の列数が異なる場合も要領は同じなので、係数を調整してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いただいた関数をいじって実現できました!
大変助かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/02/02 22:51

> あくまで例示なので、3つに省略させていただいています。


本当は5つのデータの塊なの?
5の倍数が何個分並んでるの?
A1セルからどこまで並んでるの?
    • good
    • 0

A1 A2 A3 A4 A5 B1 B2 B3 B4 B5 C1 C2 C3 C4 C5 ・・・


みたいに値が並んでいるデータがあるのですが、
これを
   ↓
A1 A2 A3 A4 A5
B1 B2 B3 B4 B5
C1 C2 C3 C4 C5

という説明と
例示された
1月分 500kwh 1000円 2月分 800kwh 3000円 3月分 400kwh 800円
というデータが一致していません。データに一致させるなら
A1 A2 A3 B1 B2 B3 C1 C2 C3 D1 D2 D3 ・・・
   ↓
A1 A2 A3
B1 B2 B3
C1 C2 C3
D1 D2 D3
という説明になるはずですが・・・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あくまで例示なので、3つに省略させていただいています。

お礼日時:2021/02/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!