プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
主シートに、登録日を含む顧客情報テーブルを用意しています。
指定期間内での合計や、該当データの個数を表す関数は見つけられるのですが、
「純粋に該当レコードの指定項目のみを別シートに表示する」方法がどうも分かりません。

例えば、6月20日から7月5日までの期間で、「A,B,S」会員のうち「S」会員の情報を抽出したい。
といった内容です。

意味は通じましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2のA2セルに「氏名」、B2セルに「開始日」、C2セルに「終了日」を入力すると
一致するデータを表示するようにしてみました。
尚、Sheet2の4行目項目名は表示したい項目名をいれます。

画像ではSheet2のA5セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A$1:$G$1000,SMALL(IF((Sheet1!$A$1:$A$1000=$A$2)*(Sheet1!$B$1:$B$1000>=$B$2)*(Sheet1!$B$1:$B$1000<=$C$2),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1)),MATCH(A$4,Sheet1!$1:$1,0)),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)しA5セルのフィルハンドルd列方向にコピー!
A5セルの表示形式を好みの表示形式にしておき
A5~C5を範囲指定 → C5セルのフィルハンドルで下へコピー!
これで画像のような感じになります。

あとは、A2~C2セルのデータを入れ替えるだけで
一致するデータが表示されます。m(_ _)m
「excel 指定期間内での条件抽出」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後への糧とするために、tom04さんが示していただいたような形を求めていました。
今すぐ試すことはできませんが、参考にさせていただきます。
これから自動車移動になります、また改めてご連絡いたします。

お礼日時:2018/09/07 17:04

質問者さんのレベルが分からないので、作業用の列や行を設けて、その上で抽出の条件を作ることを勧めます。



A列に日付、B列にランクが入力されているなら、C列以降の空いている列に作業用の列を作ります。(作業用の列を挿入してもOK)
まず、
C列にA列の日付が6月20日以降であれば「1」を、該当しなければ「0」を表示する数式を作ります。
次に、
D列にA列の日付が7月5日以前であれば「1」を、該当しなければ「0」を表示する数式を作ります。
更に、
E列にB列が「S」なら「1」を、該当しなければ「0」を表示する数式を作ります。
あとは
F列にC列の値とD列の値とE列の値を掛けた結果を上のセルの値と足していきます。
最後に
F列の値が「1」以上のデータを順番に拾うだけです。

F列には
 0
 0
 1
 1
 1
 2
 3
 3
 4
 4
 4
 5
のように表示されますが、
F列の上から見て一番はじめに「1」や「2」が出た行を ”MATCH” 関数で簡単に拾えます。

さあ。この手順の中で何が分かりませんか。

・・・
実は ”配列数式”一発でできるんですけど、
意味が分かっていないと条件が変わったときに対応できないでしょうから、こういった手順を踏んだ方法を説明させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後への糧とするために、示していただいたような形を求めていました。
今すぐ試すことはできませんが、参考にさせていただきます。
これから自動車移動になります、また改めてご連絡いたします。

お礼日時:2018/09/07 17:05

別に直接表に抽出する必要はないでしょうし、抽出項目は選択できますよ。


一旦抽出用の表を作ってそれを実際の表で参照するなりコピペするなりした方が間違いも少なくていいと思いますけど。
まぁ、お好きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 15:57

フィルタオプションでいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速すぎるご返答大変ありがとうございました。
それも候補にはあったのですが、抽出結果は主テーブルの登録項目から数を減らした形になっていまして、その結果を「別紙」として添付するために、表示の形がある程度決まっているのですよ。
と、いうことなのです。
申し訳ございませんが、また良いお知恵があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/09/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています