プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで〇月というフィールドがあり、月を入力すると他のセルの月フィールドの値が更新されるように設定してあります。
例えば1月と入力すると各セルごとに+1、+2、+3更新されるようにしてあるため2月、3月、4月と表示されます。
しかし例えば12月と入力すると、13月、14月、15月と入力されてしまうため、12月以降のときは1月、2月、3月と更新されるようにしたいです。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、間違ってました。


補足で表の概要がわかったので、
こちらの式でお試しください。
E8
=MOD($C$2+(COLUMN()-3)/2-1,12)+1

以降のセルも同じ式で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事設定できました。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2021/09/21 10:37

月のセルがA1として、


継続する月のセルは
A2 =A1+1
A3 =A1+2
A4 =A1+3
みたいになってるの?
A2 =A1+1
A3 =A2+1
A4= A3+1
のように、+1された月に対して+1をしていく感じ?

とりあえず、
13→1
14→2
のようにするだけなら、
月のセルをA1として、

=MOD((A1-1),12)+1

でできます。
(月マイナス1)を12で割った余りに1を足す。
方法はいろいろあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月のセルがC2です。
E8、G8、I8に月が更新されるようになっています。
なのでC2に12月といれると、
E8セルに1
G8セルに2
I8セルに3
が入力されるようにしたいです。

先ほど教えていただいた関数をセルを置き換えて入力したところ
E8に12と入力されてしまいました。
E8、G8、I8セルになんと入力すればよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、
教えていただけると助かります。

お礼日時:2021/09/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています