アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2021で作成していて、使用するのはAccess2016です。
非連結のテキストコントロール「Tx_日付A」と「Tx_日付B」があります。
この2つは 書式:日付(S)、日付選択カレンダーの表示:日付 にしてあります。

2つのテキストボックスともに選択すればカレンダーが表示されるのですが、初期値として Tx_日付Aは「1カ月前」、Tx_日付Bは「1カ月後」を表示させたいと思っています。
具体的には、今日が8月2日とすればTx_日付Aは 7月のカレンダー、Tx_日付Bは9月のカレンダーを表示させたいのです。

ネットで調べてみたところDTPicker.Valueに初期値を設定すればよいといった記述が有ったのですが、例えば
Me.Tx_日付A.DTPicker.Value=DateAdd("m", -1, Date)
のようにやってもエラーが出るだけでした。
また、ネット上で「DTPicker.Value」を調べてみたときに
DTPicker0.Value
DTPicker1.Value
のように DTPicker の後ろに番号がついている記述が多くありました。
この番号はDTPicker1つ1つを示しているように思えたのですが、コントロールに紐づけされているDTPickerが何番なのかを調べる方法も分かりませんでした。

質問なのですが、非連結のテキストボックスでカレンダーを表示させたとき、カレンダーの初期値を1カ月前(または1カ月後)に設定するにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

それは以前の Access で利用できていた ActiveXコントロール(Microsoft Date and Picker Control 6.0)という別物の情報でしょう。現在の Access (2010以降)では利用できなったものです。

そのかわりに、現在は日付型のデータ入力時に Access が自動でカレンダーコントロールを表示してくれてます。

さて、初期値の件ですが。
Me.Tx_日付A.Value = DateAdd("m", -1, Date)

としてテキストボックス側に初期値を入れてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありゃ、今では使えない過去のものだったのですね。。。
それが分かっただけでも、大変ありがたいです。

テキストボックスに初期値を入れると、その月(質問の例では前月)のカレンダーになりました。
ただ、入力値が必ず前月の同日とは限らないので少し使いづらそうです。
カレンダーそのものが変更できないのであれば、このまま使う方が良いように思いました。

とは言え、回答いただけなければ長時間無駄な時間を費やすことになっていたと思いますので、大変ありがたく思います。

本当にありがとうございました!!