アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は9月11日の日曜日です。

あなたがAさんから「来週の水曜日に会いましょう」と
言われたら何日のことと思いますか。

私は21日の水曜日だと思います。日本のカレンダーは
日曜日から始まっていますから。

しかしわたしの友人は14日の水曜日だと思うと
言いました。彼曰く「週末というくらいだから
日曜日はその週の最後の日だ。欧米のカレンダーは
月曜日からスタートする。だから来週の水曜日は
14日になる」と言いまし

どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

●【私は21日の水曜日だと思います。

日本のカレンダーは
日曜日から始まっていますから。】

⇒常識的には、その判断が妥当で正しいものと思います。
少なくとも、日本においては。

とはいえ、あなた様の友人のように、少数ながら14日だというように判断される人もいるとすれば、念のため、【じゃあ、21日の水曜日に会いましょう。】というように確認しておいた方が無難なんでしょうね。
    • good
    • 3

ことばは絶対的なものではありません。


それを使って他人とコミュニケーションを正確にとりたいなら、正確にする工夫をすればいいだけです。
ことばの意味がどうのと言う事ではありません。
今度の水曜とか、日付をつければいいだけのことなんじゃぁないんですか?
    • good
    • 1

次の週の水曜日とふつう思う。


あいまいなら日で確認
    • good
    • 2

要確認事項ですね(^_^)、、


私も14日は今週で、21日が来週かな、と思いますが、絶対確認が必要な案件ですね…(^^)
    • good
    • 2

最近の水曜日だったら「今度の水曜日」と言いそうですから


来週といえば一つ先の水曜日なんじゃないでしょうか。
週の初めが日曜日か月曜日かなんて人によってマチマチでしょうから、
そこは確認ですね。
    • good
    • 2

そういう会話なら「次の水曜」だと解釈します


つまり14日ですね
まぁ本人に確認はしますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!