アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

いろいろな例を検索してみたのですが、該当する症状が見当たらなかったので投稿しました。

現在i-phone5cを使用していて、カレンダーアプリに 「ジョルテ」 を使っています。

グーグルカレンダーとの同期もしています。

問題がわかったのは、ジョルテで書き込んだ予定が、グーグルカレンダーに反映されていないところから発見したのですが、どうもジョルテで書き込んだデータが、内蔵カレンダーにも反映されていないみたいで、それがなぜ起こっているのかが分からず困っています。

ちなみに、グーグルカレンダーで書き込んだ予定はジョルテのほうにはすぐ反映されますし、内蔵カレンダーで書き込んだデータも、グーグルとジョルテ両方に反映されています。

ジョルテのキャッシュを消すことをしたり、一度表示のチェックマークをはずしたりもしてみたのですが、うまくいきませんでした。

あと関係がありそうなところで、ジョルテのカレンダー情報のところの予定リスト件数の未送信がたまってきています。新しく予定をジョルテで入れると必ずそこが増えています。

同期ボタンをいつも押しているので、なにが悪いのかさっぱり分からずの状態です。

仕事でつかっているので、できれば早く使えるようになりたいのですが、自分ではもう解決策が全く思い浮かばないので、皆さんの知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3で回答したのが一般的な解決策ですが、もし問題が無いのなら諦めてください(^_^;)

というか、バグです。

どうやら、現行の1.1.6のバージョン、不安定な様子です。
レビューの方では良くない評価ばかりが目立ちます。
私のは使えているので気にもならなかったのだけど、機種に依存しているのでしょうかね???

この回答への補足

ありがとうございます。

今あげていただいたものは全てにおいて問題がないといいますか、ジョルテでgoogleカレンダーの予定で書き込めているのに、それが全くgoogleのほうには反映されていないので、たぶんバグなのだと思います。

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日のアップデートで解消されました。

状況を整理すると、ジョルテからGoogleカレンダーに書込が出来ないと言うことですよね。

まず、基本的な確認事項です。
左端のカレンダーをタップ、その中で設定
そこで「Googleカレンダーを利用する」「起動時に同期する」などにチェックが入っている。
これは間違いないですか?

間違いないですよね?
大事なことなので2回書きました。

そこまで確認できたら、元に戻ってマイカレンダーにGoogleで登録されたグループが反映されているのを確認してください。
ここが大事です。
もし、反映されていないのならばGoogleカレンダーの設定を見直してください。

ここまで、よろしいでしょうか?

確認できたら、(Google)と書かれたグループの頭にあるチェックボックスを有効にしてください。
できたら、(Jorte)と書かれた項目のチェックボックスを無効にしてください。
同期をさせる必要の無い項目だったら、そのまま残しておいても構いません。

ここまで、できました?

問題無ければ、あとは新規にイベントを作成時にさきほど確認したGoogleカレンダーのイベントを選択します。
これで、ジョルテで書き込んだイベントは、そのままGoogleカレンダーに反映されるようになります。
ジョルテのカレンダーが、そのままGoogleのカレンダーに反映されないのでお間違えないように。
あれはあくまでも、ジョルテのCloudとの連携です。

後はiOSのカレンダーで、カレンダーの項目でGmailの全てのカレンダーだけを表示するようにすれば良いです。
へたに、iCloudも表示するようにすると二重に同じイベントがでるので見にくいですから。
    • 0

基本的な事を理解されてない様です。

ジョルテでは外部カレンダーとの同期はGoogleカレンダーとの同期しか対応していません。
iosカレンダーの表示は参照しているだけです。
同期では有りませんし、元々外部からの書き込みは禁止で読み込みのみ許可されています。
したがって、ジョルテで新規作成されたものは純正アプリには反映されません。
ジョルテで新規作成されたものはデフォルトではローカル(ジョルテカレンダー)に保存されますので、Googleカレンダーに反映させるにはGoogleカレンダー内に新規作成し無ければなりません。
その設定はジョルテの「ホーム画面→カレンダー設定(最左)→設定(最右)」の「初期選択カレンダーの設定」で「Googleカレンダー」を選択して下さい。
すると新規作成のものはすべてGoogleカレンダーに作成されます。

一般のカレンダーアプリはそのアプリ内で完結されるものが殆どです。
外部との連携(同期設定)が沢山出来るのは純正カレンダーアプリのみです。

この回答への補足

ありがとうございます。

下のほうでも補足してますが、Googleカレンダーの予定の書き込みをジョルテでしているのですが、それがうまく反映されていないので困っています。

説明不足で申し訳ないです。

• 0

i-phoneではなくてiPhoneですよね。

iPhoneもといiOSの基本的な仕様を理解されていますか?
アプリ内のデーターは、他のアプリからは参照できないという仕様を。

カメラロールを閲覧することが出来るのは、写真アプリのみ。
カレンダーを参照することが出来るのは、カレンダーアプリのみ。
これが大原則です。
この基本を理解されています?

それでは不便ですよね。
他のアプリで、それらの共有したエリアを参照するには許可を取る必要があります。
通常は、新規にインストールか、更新時に聞いてきます。
カレンダーを参照しても良いかと。
もちろん、そこで許可を選択しなければなりません。
ちゃんと、許可を取りましたか?

このことは当たり前すぎて、検索にも出てこないたぐいのものです。

もし、許可を取ったのか自信が無ければ。
設定アプリで、プライバシーのカレンダーのところを確認してください。
そこで切り替えることも出来ますので。

この回答への補足

ありがとうございます。

iPhoneですかご指摘ありがとうございます。

おっしゃられてる原則は理解しているつもりです。
許可はとってあって、以前はできていたことが急にできなくなっています。

グーグルのアカウントのほうの予定を書き込んで使ってますので、基本はiPhoneでグーグルの同期が出来ているかどうかが問題になってくるのですが、そちらのほうは同期がしっかりとれていることは確認できています。

説明不足の部分や、分かりにく説明で申し訳ないです。

• 0