アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apple Watch とiPhone の純正カレンダーアプリの同期の仕組みについて分からない部分があるので教えていただきたいです。 現在、私のiPhone のiCloud backup をOFFにしています。iPhoneのカレンダーアプリもICloudを使わない設定にしています。iPhone はBluetoothやwifi を使わず、キャリアの電波を使っています。apple watch も同じようにwifi 、Bluetoothを使わず、iPhone と同じキャリアの電波を使っています。それでカレンダーをiPhone で作成すると、すぐにApple watch のカレンダーアプリにも反映されています。iPhoneと Apple watch がiCloud 、wifi、Bluetoothを使わないで、同期できているのがどうしてなのか理解できないです。

どうして同期できているのか仕組みを分かり教えてください。

iPad を持っていて、iPhone の設定と同じように、wifi, Bluetooth, iCloud をオフにしており、iPhoneとApple Watchのキャリアとは別の会社で利用しています。IPad からカレンダーを作成してみたのですが、Apple watch には、反映されていませんでした。どうしてiPadはwatch に反映されず、iPhone はwatch に反映できるのか、違いが分からないです。

iPad やiPhoneもApple Watchも全て、同じApple ID で繋がっているはずなのにどうして同期していないんだろうと不思議に感じます。もしかしたら、これは、Apple Watch はiPhone とだけ相性の良いように作られているのかな?と考えてみましたが、納得がいく説明が思いつきませんでした。
キャリアの電波を使っていても、
データがiPhone とWatch 間で同期できているみたいなのですが、なぜなのか教えてください。
浅はかな考えなのですが、Bluetooth を使う場合は、端末同士が直接繋がっているように感じ、同期するんだろうな〜と、思えます。
キャリアの場合、直接繋がっているわけではないように思います。

調べてみると、以下のリンクの記事が、少しデータのバックアップについて触れているのですが、納得することができませんでした。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204518

記事の中に、「iPhone と Apple Watch が互いに近くにあれば自動的にバックアップされるので、何もしなくても Apple Watch はいつでもバックアップされた状態です。」とありますが、これの意味するところがよく分からないです。
というのも、『Bluetooth などにお互いつながって、近くあれば、』ということであるのか、それとも、ただ、何も繋がらずに、物理的に近くにあるだけで同期なんてできるのか分からないからです。

あまり、コンピュータの知識が足らないので分かりやすく教えてくださると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Apple WatchはペリングしたiPhoneのみからカレンダーのデータの同期をします。

(Apple製の全てのアプリがそうなのかは不明です)

BluetoothやWi-FiがOFFであれば、セルラー仕様のApple Watchであればキャリア回線経由でiPhoneとの同期をします。サードパーティーアプリの場合はiPhoneを介さずにキャリア回線経由のインターネットからデータ取得出来るものもあると思います。

iCloudをOFFにしている場合はiPadとiPhoneとの同期はされないので、iPadにデータを入力してもiPhoneにもApple Watchにも反映されない事になります。

同じApple IDの全ての端末でiCloudをONにすれば、全ての端末が同期します。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

大変分かりやすく解説してくださりありがとうございます。理解することができました。理解することができ嬉しいです。お時間割いてご回答くださりありがとうございました。