プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple製品に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

スマホがiPhoneなのですが、今回初めてiPad mini6を購入しようと考えております。
iPadを購入した事が無いもので、色々と分からない事が多いのですが、下記に疑問点をまとめました。

・iPhoneのアプリ、データをそっくりそのままiPadで使用したいのですが可能でしょうか。
・iPhone専用、iPad専用のアプリがあって、インストールしても使えないアプリがあると聞きましたが、殆どがそのパターンなのでしょうか。
・iPhoneを機種変した場合、初回のみiTunesを使用して初期設定を行っておりましたが、正直面倒です。別の初期設定方法はありますでしょうか。
・その他注意点などありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

iPhoneと同じApple IDで使えば、設定やアプリは同じように反映されます。


今はクイックスタートという超便利な機能があって、Apple端末2つ並べて画面の指示通り行うと、新端末に中身が殆どそのままコピーされます。ほぼクローンと言っていい状態なので、新たに何か設定する必要はありません。

面白いことに今までの引き継ぎ方法では引き継げなかったLINEのトーク履歴も、クイックスタート一発で私はほぼ引き継げましたが、念の為「旧端末のLINEからトーク履歴のバックアップを取る→新端末のLINEからそれを読み込む」という手順は踏んだ方がいいかもしれません。

クイックスタートのおかげで、引き継ぎの面倒さが殆ど解消されたように思います。注意点は今のところ思い当たらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございました。

クイックスタートというのがあるんですね。これは便利ですね。アプリも殆ど共通との事で安心しました。

正直、初期設定がめちゃくちゃ面倒だなと思って、iPadの購入を躊躇していた部分もありますので(iTunesで何度か失敗した事も…)良い方法を知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 16:09

データはそのまま使用できます。



iPad専用アプリはイラスト系の一部くらいで殆どありません。iPhone専用アプリは見つけるのが難しいくらいです。

新しくiPhone起動時に古いiPhoneを重ねる事でデータ引き継ぎ出来ます(指示も出ます)
(iPadは引きつぎではないのでiTunes必要かも?)

注意としては用途が不明なのでなんとも言えないですが、iPadminiは電話機能のない一回り大きいスマホなのでiPhoneがあるならあまり使う機会はないかもです。
画面が大きくネット・動画閲覧向けのiPadAIRや、イラスト・ゲーム向けのiPadProなどの方が用途広がり良いかなとは思います。

それとドコモ版は外でもスマホの様にWi-Fiがない外でも繋がりますが、家電店やAppleオンラインストアで売っているのはWi-Fi必須になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。

iPhoneは、1日使って充電50%前後なので、仕事を終えて帰宅してから充電している間に使える端末が欲しかった…という購入動機でした。

実はiPad Airも候補で散々迷いましたが、やはり自分の使い方では大きいのと、片手でごろ寝しながら使うには若干重くて…(*_*)

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/05/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!