プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Android からiPhoneに乗りかえます。データを移動させるのは"iOSへ移行"というアプリをインストールして行うのは分かったのですが、これとは別に古いiPadを持っていて、iOSでしか動作しない辞書などが入っています。これらも新しいiPhoneに入れたい(これがiPhoneに変える一番の理由なので)のですが、この場合どういう順番でやったらいいのでしょうか?
あと、昔はiPadのカレンダーに予定を記入していて、数年前からはAndroidスマホに記入しているのですが、これらを合体させることはできますか?
初歩的な質問ですみませんが、間違ってデータを消去したりせずに移行したいので、ご教授の程、よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • Androidからはデータをすべて移行したいですが、iPadからは辞書数冊を同期するのと古いカレンダーの内容を合体させたいだけです。

      補足日時:2022/06/02 22:45

A 回答 (4件)

iPadで既にApple IDを持ってるということでしょうから、そのApple IDをそのままiPhoneに引き継ぐことでしか、その辞書等のアプリは引き継げません。

アプリはそのアカウントと結びついていて、他のアカウントに移動出来ません。

なので、クイックスタートでiPad→iPhoneへデータの引き継ぎを行うことから始まると思います。
その後で。"iOSへ移行"というアプリは私は知らないのですが、このアプリが、既にApple IDでログインされてるiPhoneにデータを引き継げるのであれば、行うといいです。(なんか難しそうですが…。)
出来ないのであれば、アプリは一つ一つ手動でiPadにインストールして、それぞれのアプリ独自のアカウントでログインするしかないです。アカウント方式でないアプリは引き継ぎ出来ないものも出てくるかもしれません。
クラウドの中の画像などのファイルも、手動でOneDriveからiCloudに移す必要があると思います。
カレンダーも"iOSへ移行"で一括で合体出来なければ手動になります。
LINEのトーク履歴も移行出来ません。AppleはiCloud、AndroidはOneDriveを使ってLINEアプリ内からトーク履歴のバックアップを取るので、どちらかからもう一方のバックアップは読めないため不可能なのです。諦めて、テキスト保存の機能など使ってアーカイブとして残すしかありません。(公式にはそうですが、この辺も非公式アプリなどの裏技を使うと可能かもしれません。が、殆どよくわからない海外のアプリなので詐欺や気をつけて、自己責任で。)

Apple端末とAndroidで、データの引き継ぎは公式には基本的に出来ないものとなっています。これはあまりにもよく知られたところ。
なのでどこまで引き継げるのかは全てその"iOSへ移行"の機能次第になると思います。出来なければ手動です。データを失いたくないならこれしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では最初にiPadから必要なアプリを同期してからAndroidからデータ移行、という順番ですか。手間がかかっても確実なら手動でも問題ないですが、なにしろ不案内なので。。LINEのトーク履歴も引き継げないんですね。稀にですが以前のやり取りや写真を遡って探したりすることはあるのでちょっと不便になりますね。非公式アプリを使ってまでは必要ないですが。
まったく、あの辞書アプリのAndroid版を出してくれさえすればすべて解決するのに面倒なことなっちゃいました。

お礼日時:2022/06/03 00:12

追加。


OSが古くてクイックスタートが使えないなら、iPadの設定のアカウント名をタップし「iCloudバックアップ」から端末全体のバックアップを取り、iPhoneで同じアカウントでログインしバックアップを読み込むことになります。基本的な引き継ぎの手順はこれです。

勿論この端末バックアップに、LINEのトーク履歴は含まれませんので、トーク履歴の引き継ぎにはこれとは別に、前に述べた手順が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Androidスマホをメインに使っていたのでまずこのデータをiPhoneに移してからiPadで使ってるアプリをいくつか入れようと思っていたのですが、おっしゃる通り最初にiPadとiPhoneを同期させてしまって、Androidの入れたいデータは手動で一個づつ入れようと思います。大まかにイメージが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 03:27

だとすると、多少手間ですが、アカウントでどうきする形になるとおまいます。

あと、パソコンがあるのであれば
iTunes でバックアップし、差し替えてパットと同期する方法も多分使えます
ウィンドウズでも大丈夫ですよ。
あとは。
ワンダーシェアというサイトを調べてください。
役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンもあってiPadにデータを送るのにiTunesを使った覚えがありますがずいぶん以前のことなので少々不安です。iPadのApp Storeを開いて購入済み、を見ると今までにインストールしたアプリの一覧が出てくるので、AndroidからiPhoneにデータ移行してから、Apple IDでサインインしてこの購入済み一覧から再度ダウンロードするようなイメージでちょっとやってみます。カレンダー合体は難しそうなら諦めます。

お礼日時:2022/06/02 23:55

まずiPhoneに以降出きるのであれば、してしまいます。


あとは、初期化されているpadを近づけるだけで、指示に従えば簡単に同期しますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずAndroidからiPhoneに移行して、それから同期したいiPadのコンテンツを入れる、ということで合ってますか?お恥ずかしいですが、iPadのバージョンが古くてiOS 9.3.5となっているのでiOS12.4以降使える、というクイックスタート機能は使えなさそうなんです。

お礼日時:2022/06/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!