プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いサーバから新しいサーバへの移行を予定しています。
新旧ともにLinux(RHEL)です。

メールサーバ(postfix)としても稼働しており、
古いサーバから新しいサーバへのメールデータ及び
ユーザアカウント/PWの移行を考えています。

ただ移行について勉強不足な点が多いので
一般的な移行方法についてご教授いただけないでしょうか?
※参考になるサイトの紹介でもかまいません。

1)メールデータそのものの移行方法
2)ユーザデータ(アカウント、PW)の移行方法
  (古いサーバで使用しているメールアカウントを
  新しいサーバでも使用したい)
3)その他注意点
  これを実施するとデータが消える、○○のデータは移行できない、など

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1)メールデータそのものの移行方法

postfixの設定次第なので、どこのディレクトとは限定できない。
設定ファイル(パッケージデフォルトなら/etc/postfix/mail.cf)を確認すべし。
ほんとにデフォルトのままなら、/var/mail かな?
または
/usr/sbin/postconf | grep mail_spool_directory
でも確認できるかも。
ただしバーチャルメールボックスを使っていればこの限りではない。

2)ユーザデータ(アカウント、PW)の移行方法

これも設定次第。
システムアカウントを使用しているなら、パスワードは/etc/shadowに書いてある。
その場合、/etc/password と /etc/shadow およびホームディレクトリを移せばよい。
バーチャルユーザの場合はMySQL等のデータベースを移せばよい。

3)その他注意点
  これを実施するとデータが消える、○○のデータは移行できない、など

上記2点を調べられないようなスキルであれば、専門家に任せるべきである。
メールサーバの移行は、移行中に届くメールをどうするかとか、各ファイルのパーミッションは正しいかとか、そもそも新旧postfixの設定は同一かとか、最終動作確認をどのように行うかとか、問題発生時の切り戻し手順とか、考慮すべきポイントはたくさんある。
単にデータを移せばOK、程度の知識で実行して、最悪の場合復旧不可能になった場合のリスクを考慮すべき。
個人のサーバなら許容できるかもしれないが、社用であれば業務に与えるインパクトは計り知れない。専門家が完璧に作業を行えば、ユーザーは移行したことに気が付かないほどスムーズに完了できる。
    • 1