プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、thuderbirdのメールをエクセルにエクスポートする方法はありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Thunderbirdには、便利な拡張機能がありますから、変なツールは不要です。



以前にも同様な質問にお答えしていますが、次のImport Export Tools(既にVer3.0テスト版やThunderbirdベースのメーラーPostboxにも対応、旧名:Mbox Import)を導入したら、各トレイのメールデータのバックアップや復元、今回希望されるCSVファイル(目次のみを含む)の作成などが可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

導入後に、並べたい順に表示したトレイ上で右クリック→「取り込み・書き出し」→「フォルダにあるすべてのメッセージを書き出す」の下に、次の項目を含むメニューが出ます。
○プレーンテキスト(1つのファイル)
○目次のみ(HTML)
○目次のみ(CSV)

3つ目のCSVはエンコードの関係か、文字化けが起こり、ちょっと使えないですが、

HTMLファイルへのエクスポート(自動的にフォルダの中に)が正常にできますから、デスクトップを選択してエクスポート(罫線付き)し、これを開いて、編集→「すべて選択」してコピーを実行した後に、開いた新規のExcelファイルのA1のセル上で右クリック→「貼り付けて」から、セルの高さや幅を調整(後でもよいですね)したら完成です。

なお、メール一覧の項目は、送信者、宛先、件名、送信日時になります。
日常的にも使える大変便利な拡張機能なので、本体の機能に入れて欲しいといつも思っていますので、試してみてください。
    • good
    • 3

>できれば日付順に一覧を出せればと考えております。



エクスポートしたメールの一覧はこちらのツールで。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043. …
    • good
    • 0

メール一覧でメールを選択して ファイル - 名前を付けて保存 で ファイル を選ぶと eml形式で保存できます。


emlはテキストデータなので、テキストファイルとしてエクセルへ読み込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
言葉が足りなかったです・・・

できれば日付順に一覧を出せればと考えております。
以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A