アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お伺いしたいのですが、
届いたメールの本文を項目ごとにエクセルに抽出することは可能でしょうか。

【エクセルに抽出したい理由】
現在、イベントの申込みをメールで受けており、必要項目(名前や連絡先、住所など数項目)をメール本文に記入していただております。
必要項目をエクセルで管理したいのですが、何百通もあるメールをひとつひとつ打ち込むのは手間が掛かるので、何らかのソフトを使って管理したいと考えています。

【どうなると理想か】
メールが届くと自動的に必要項目ごとにエクセルに抽出されると助かります。

【D2】
D2というソフトが探した限りだと理想に近いのですが、thunderbirdとGメールで試しましたが、上手く作動できませんでした。
説明通りに設定したつもりなのですが・・・
問合せもしましたが応答はないです。
http://www.yamamototakashi.com/soft/d2/manual/HL …
D2と似たものがあればそういったソフトでも構いません。


※ドメインは個人のものを使用しています。
※メーラー「thunderbird」
※ドメインを変えたくないので、googleフォームの使用は考えておりません。
 (抽出の為にGメールにメールを転送するなどはOK)
※エクセルでなくてもgoogleスプレッドシートなどでも構いません。

こういったことができるのかどうかご存知の方がいましたら、
ご教授いただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

検索したら面白いスクリプトを見つけました



指定したフォルダ内のemlファイルの情報をリスト化するVBScript
http://www.ka-net.org/blog/?p=4044

こちらはOutlookのマクロ
http://outlooklab.wordpress.com/2014/02/01/%E3%8 …

後は取り込んだデータを元に必要な部分を関数でもマクロでもお好きな方法で取り出して処理して下さい


>メールが届くと自動的に必要項目ごとにエクセルに抽出されると助かります。

これをやるにはExcel自体でのメール受信が必要

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips46.htm
http://mailpg.pgtop.net/

この辺りを見て出来るかどうか判断して下さい、受信したメールの処理は自分で作る必要はあります
(D2が使いこなせないというのなら難しいかも)
    • good
    • 0

VBAができないと難しいです。


何百通もあるメールですと、本文だけなら、まずは、全てのメールをどこかのフォルダにドラッグコピーして、Wordでドラッグコピーされた全ファイルをテキスト挿入してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!