アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルック2003(OEではありません)を使っていますが、私がメールを送る場合でファイルを添付するとき、そのファイルの画面での表示方法が2つあるようです。
1.「件名」の下に「添付ファイル」という欄ができてそこにファイル名が表示される。
2.テキストの中にアイコンとして挿入される。
上記1の方法にしたいのですが、何か設定があるのでしょうか。1と2がランダムに現れるように思えて気になります。
2の場合、添付の操作をした時点でのカーソルの位置にアイコンが入ってきてしまうので、文章のど真ん中にアイコンが入り込んできてしまったりして修正が面倒です。
常に1の方法で添付ファイルが表示されるようにしたのですが、どなたか方法を教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん…


送信メールの形式が「リッチテキスト形式」になっていると思います。

「ツール」→「オプション」で「メール形式」のタブを開いてみてください。
「メッセージ形式」欄が
このメッセージ形式で作成する(O)⇒「リッチテキスト形式」
になっていませんか?
であれば、右側の▼をクリックして「テキスト形式」にして、「適用」→「OK」。

何かの拍子に設定が変わったのだと思います。

この「リッチテキスト形式」は、メール本文の文意に沿ってファイルを添付できるので、これはこれで利点はあるのですが、相手もMicrosoftOutlookのリッチテキスト形式で読み取る必要があって、あまり使われないようです。
    • good
    • 0

2.の場合はフォルダで添付しようとしていませんか?



フォルダの場合はアイコンとして挿入されるのです。
フォルダとファイルの違いは解りますよね
解らない場合の説明ですと
マイ ドキュメントのマイ ピクチャがフォルダで、その中の一枚の画像がファイルです。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし残念ながらフォルダを添付しているのではありません。ファイルです。クリップの形のアイコンをクリックして、あるいはメニューバーからファイル添付を選んで、添付するファイルをたどってやっています。
もし、どうして2のようなケースが生まれるのかわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/04 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています