プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の会社にエクセルのファイルを添付してOutlook Expressでメールしました。ファイルのアイコンがエクセルのマークではなく、Windowsのマークになっており、一度保存したら見ることが出来たと言われました。
同じものを試しに違うアドレスに送ったところ、大丈夫でした。
どうしてでしょうか?また、対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

先方の設定で、[フォルダオプション]の[表示]タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っているのでは

• 0

こんにちは。

送ったファイルがあなたのPCではエクセルマークなのに、先方のPCではウィンドウズ
マークになってしまったのは、ファイルの拡張子の問題か、先方のファイルの種類の
設定の問題かと思います。

ただしこれは同じOS、同じバージョンのエクセルを使っていた場合ですが。

でも、マイクロソフトではアプリケーションのバージョンを上げる際に拡張子を
変更するということはまずありませんが、他会社ではよくあります。

違うアドレスに送っても大丈夫だったということは、ファイルの拡張子には問題が
なかったと思いますので、可能であれば一度先方(ウィンドウズマーク)のPCの
ファイルの種類の設定を見てあげてください。

見方(98SEの場合):
マイコンピュータを開く
メニューバーの表示からフォルダオプションを選択
ファイルの種類でMicrosoft Excel ワークシート(拡張子.xls)を探して
あるかどうか

なければ、新規登録してあげてください。
(ご自分のPCで確認されてから同じように登録してあげればよいですよ。)

がんばってください。
    • 0

ファイル名に、日本語を使ったりしてません?

日本語のファイル名をつけると、表示時に化けしたりします。
文字が化けると、拡張子が解らないので、アイコンも崩れたのだと思います。

基本的にファイル名は、半角アルファベットと数字でつけた方が良いですよ。
    • 0