プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXPです。
外国のサイトを閲覧中ボタンやアドレスをクリックすると、
ファイルのダウンロード出てきて、デスクトップに保存すると拡張子がphpのファイルが・・。
クリックするとファイル 開けません と。
「適切なプログラムをWEBで探す」をクリックしてみると、
「Microsoft Picture It! Document」
「PHP HTML Scripting Language (英語製品)」
とゆうのがでてきました。
二つとも一応見てみたのですが全く意味がわかりません。
どなたさまか助けてもらえませんか?

A 回答 (3件)

PHPはCGIと同じく、サーバサイドに働きかけるプログラムなので、私のPCにPHPの実行環境がないと判断がつきかねます。


つまり、サイトを見るだけのこちら側の人間には不可視部分があるので、はっきりと原因を特定出来ないと言うことです。

私に見ることが出来て、evangelionさんは見ることが出来ないのであれば、その理由として

ブラウザの違い(当方WinXP IE6 )や設定の違い。単なる通信環境の問題。不完全なPHPScriptであるが、環境面から不安定さを補い、かろうじて表示されているだけ。ブラウザのキャッシュ。など、考えられる原因は沢山ありますが・・・

もう試されたと思いますが、ブラウザのキャッシュを全てクリアにして再起動後、挑戦されてみては如何でしょうか。
その後とりあえずリンク先のURLを直接打ち込んで、閲覧することが出来るか試してみるしか、打つ手はないかな・・・。

ブラウザの設定をもう一度変えてみて、セキュリティーソフトの設定を変える(←関係ないと思うが)それで再々挑戦でダメなら、私の力及ばず、お手上げなので、他の識者の回答を待つことにしましょう。
    • good
    • 5

#1です。



PHPファイルは、プログラム言語PHPで記述されたテキストファイルです。

ファイルが開けても、例えば・・・

function file_lock($fp)
{
global $COUNTER_CFG;

if (!$COUNTER_CFG['enable_flock']) return TRUE;

if (flock($fp, 6)) {
return TRUE;
} else {
sleep(1);
if (flock($fp, 6)) {
return TRUE;
} else {
fclose($fp);
return FALSE;

等のようにScriptの記述だけのはずで、開いたからといって何が起こるというものではありません。

文字化けしているのは、文字のエンコードが適切ではないからです。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~inabah/php/001_001.htm
    • good
    • 4

拡張子.phpは、タグ表記のテキストファイルなのでメモ帳でも開けますよ。



.phpファイルを右クリックして[プログラムから開く] → [プログラムの選択]でメモ帳または適当なテキストエディターを選択して開きます。

この回答への補足

Joh_Takaさんのおっしゃる手順でnotepadとwardpadを選択してみたのですが、複雑な(x偰{sヌイ・ョハw倨嚇Wトc韲ケHB・ノメ叢rsO搜←こんな感じ)文字がでてきただけでなにもおこりませんでした。

補足日時:2004/02/22 08:26
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています