プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEで「信頼済みのサイト」にローカルファイルを指定する方法

IEのバージョンは8を使っています。OSはWinXP SP3です。
ローカルにあるhtmlファイルからファイル書込みをしたいと思っています。
で、「fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");」
等で書込み自体は出来ていますが、その際にActiveXObjectの初回呼び出し時に

# このページのActiveXコントロールは、安全でない可能性があり、
# ページのほかの部分に影響する可能性があります。
# ほかの部分に影響しても問題ありませんか?

というダイアログが出てうっとうしく感じています。

で、これを出ないようにしたいと思っています。
調べたところ、
「インターネット オプション」→「セキュリティ」→「信頼済みサイト」に
登録すればいいことが分かりました。
で、以下が入力できるらしいということを確認しました
「http://…」「ftp://…」「file://…」

ローカルファイルを開いた際にURL欄に表示される値は以下です。
「C:\tmp\core\index.html」
Bookmarkに登録した際にURLに設定される値は以下です。
「file:///C:/tmp/core/index.html」

しかしこのどちらもそのままでは登録することが出来ません。
書き方がイマイチよくわかっていません。
「信頼済みのサイト」に入力する際の
ドライブ名を含むファイルパスの書き方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

"file://"による指定は、ファイル単位では出来ず、コンピュータ全体(コンピュータ名で指定)またはフォルダ単位(ネットワーク共有名で指定)になります。



file://コンピュータ名/
file://コンピュータ名/ネットワーク共有名/
file://ネットワーク共有名/

ご質問のケースでは、"C:\tmp\core\"フォルダにネットワーク共有を設定し、その際設定したネットワーク共有名を指定すればよいと思います。

コンピュータ名は『コマンドプロンプト』を起動して、

set c

と入力すると、

COMPUTERNAME=○○○○

と表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法で登録することができました。
ありがとうございました。

ただそれでもまだダイアログは出ました…。
最終的にやりたかったことにはまだたどりつけていませんが
価値のある前進ができたと思っています。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 07:12

「信頼済みのサイト」に入力例:goo.ne.jp(私がGooのサイトを信頼済みサイト」に追加した時)



信頼済みサイト登録の例
参考URL
NO7の方

MSN相談箱を完全な信頼済みサイトにする場合
参考URLのNO4の方

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4579080.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

httpやhttpsの場合は、確かに簡単に入力できますよね。
しかし今回の質問はローカルファイルへのアクセスの場合です。
つまり「http://」等ではなく「file://」で始まる文字列の書き方についてです。

情報を追加しておきますと以下のような感じです。
(0)「file://tmp/core/index.html」→「file://tmp」として登録される
(1)「file:///C:/tmp/core/index.html」→登録できず
(2)「file://C:/tmp/core/index.html」→登録できず
(3)「file:///C:/tmp」→登録できず
(4)「file:///*/tmp」→登録できず
(5)「file://*」→登録できず

(0)で登録しても、ダイアログが出ます。ドライブが指定できていない為に
実質的に無意味になっているのだと思います。
ドライブ名を含めた形での登録が必要なのかと思います。
※(0)の場合には実質的にどの範囲が対象になるのかよくわかりません。

もしこちらについて何か分かりましたらご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています