プロが教えるわが家の防犯対策術!

送受信できるファイルが20MBにアップしたというのを見かけましたが本当でしょうか?
「ファイル サイズの上限(10 MB)を超えているため、ファイル(IMG.jpg)をアップロードできません。」と注意が出て、16MBの写真が送れませんでした。
アカウントを作って間もないので10MBなんでしょうか?

「Gmailで10MB以上のファイルが送れ」の質問画像

A 回答 (4件)

A.No3です。



>Gmailサーバまでに原因があるとすれば、「10MBを超えているため」とは出ないような気がするんですけどね・・・。

このメッセージをGmailが出しているのでしたら、アカウント自体のサーバーがおかしいことになりますね。
仕様上は25MB添付でもOKで、現実に、私はGmailのサーバーにUploadできていますし、送信も完了します。

もしかしてですが、プロバイダの送信メールのウィルスチェックのようなサービスが有効になっていないですか?回線の接続を受け持っているプロバイダにも聞いてみてください。
例えば、OCNでは、添付ファイル込みで送信メール1通が10MBという制限がかかるらしいです。
https://oshiete.ocn.ne.jp/app/answers/detail/a_i …

この回答への補足

ファイルを添付からアップロードできました。
「ファイルを添付」と「写真を挿入」は違うんですね。
皆様有難うございました。

補足日時:2013/09/29 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリーンショットを追加しました。
アカウントに問題があるんですかね。

プロバイダはSo-netです。
ネットにあまり詳しくありませんが、ウェブブラウザで写真付きのメールを送るときは、So-netサーバを通して、Gmailのサーバ(私のアカウント)にアップロードされて、メールを送る時にアップロードされている写真を添付して相手のもとに届けられるんですよね。
So-netのメールサーバは一度も通らないと思いますが関係あるんでしょうか。
ちなみに、So-netのメールの最大容量は20MBでした。

お礼日時:2013/09/29 12:54

ファイルのサイズの上限は25MBまでですよ。

送信する媒体は、メールソフトですか?
ブラウザでログインしたwebからの送信ですか?
(添付ファイルの制限事項)
http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index20.html

私の場合は、ブラウザのweb上のGmailのアカウントから、GmailやYahooのアカウントに21.7MBのファイルを添付しても、警告がなくアップロードが完了し、送信できます。
また、それぞれのアカウントで受信して、添付ファイルをダウンロードできます。
もちろん、メールソフトのThunderbirdでも同じメールを受信しています。

「アップロード」ができないとのことですが、プロバイダの回線上のファイルの制限とかメールソフトでの制限、また、セキュリティソフトにもそのような添付ファイルの制限があるかも知れないですね。
(例)
http://support.microsoft.com/kb/2222370/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCからウェブブラウザでログインし送ろうとしました。
相手のGmailに6MBくらいの写真(JPG)は送ることができました。
フレッツ光を利用しています。
Gmailサーバまでに原因があるとすれば、「10MBを超えているため」とは出ないような気がするんですけどね・・・。
どうしてでしょう。

お礼日時:2013/09/28 20:17

一般的な事ですが・・・


メールという物は、直接相手のメールサーバーに届く事は少なく、あちこちのメールサーバー間を転送されて相手のメールサーバーに届きます。
この経路の中で、大きなファイルを受け入れないサーバーがあると、そこで弾かれてしまいます。
また、相手のメールサーバーが受け入れ可能なサイズとの絡みもあります。
以下、Asahi-netのメール容量に関するQ&Aです。
http://asahi-net.jp/support/qa/item.html?sheetNa …
   
従って大きなファイルを送るのであれば、データー便などのサービスを使った方が確実です。
https://www.datadeliver.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手もGmailです。
それでもダメなんでしょうか。

お礼日時:2013/09/28 20:08

メールサーバーの上限はいくらですか?そっちに引っかかっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量のことですか?
0.02GBと書かれていたので20MBくらいでしょうか。

お礼日時:2013/09/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!