プロが教えるわが家の防犯対策術!

3,4年前にサンダーバードを使っていたのですが、別の機関に移り、今はMicrosoft Outlook2010を使っています。

前の会社を出るときに、受信箱、送信箱のエクスポートを行いmbxファイルの形で保存しておいたのですが、outlookでどうやってインポートして開けばよいのかわかりません。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A.No1です。



>mbxの拡張子の送信箱、受信箱をoutolook2010で見る

旧のOutlook Expressのデータなのか、Shurikenのデータなのか判りませんが、eml形式のファイルに変換抽出できると、先の方法で移せますが、mbx形式から変換できるようなツールを探すしかないですね。
余り使われていない形式ですから、

Thunderbirdを使っておられたのが「絶対に間違いない」のでしたら、バックアップされたファイルが全然関係ない以前からあったものをコピーされたのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/18 11:31

A.No1です。



>しかし、「mbox」ではなく、間違いなく「mbx」が拡張子になっています。

そうですか。
mbxは、Outlook Expressのver5.0以前のメールデータ(6以降はdbx)ファイルが通常使われていましたが、バックアップされたOSがXP以前のものでしたら、その可能性があります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003535/

また、現在は、shurikenが使っているようですが、どちらなのでしょうね・・。

Thunderbirdは、リリース当初から7年以上メインで使っていますが、かって、「mbx」での扱いができるとか、エクスポートできるようなことは知りません。
聞いたことがないですね。

当初から、現在までもメールデータ形式の仕様に変化はなく、「拡張子なしのUnix-Mbox」形式です。
(参考:各メールソフトのデータ形式と移行)
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

となると、mbxの拡張子の送信箱、受信箱をoutolook2010で見るには、どのようにすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/08 08:33

>mbxファイルの形で保存



Thunderbirdのメールデータは、拡張子のない[mbox]形式のファイルですが、もし、そうでしたら、次のemlXtracterを使って、各通のemlファイルに抽出変換し、
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

それをWindows Liveメールにドラッグ&ドロップで取り込んで、Liveメールのエクスポート機能でOutlookに移すことができます。
http://support.microsoft.com/kb/982234/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、「mbox」ではなく、間違いなく「mbx」が拡張子になっています。
ファイルのプロパティを見ると、ファイルの種類は「MBXファイル」となっています。
大丈夫でしょうか?

サンダーバードからエクスポートしたのが、3年近く前ということも関係しているのでしょうか・・
会社のPCにフリーソフトをインストールすることには慎重になってしまいます・・

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/02/20 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!