アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003を使用しています。
エクセルのファイルを開いて、
ファイル-送信-メールの宛先(添付)
とすると、メールに添付でファイルが送れるようになりますが、
メーラーをThunderbirdに指定することはできますでしょうか。

というよりも、つい最近までは普通に通常使うメーラー(Thunderbird)が勝手に起動していましたが、何がきっかけか、アウトルックが起動するようになってしまったようです。

A 回答 (2件)

Outlookとは、OfficeのOutlook2003ですか?

これが既定の電子メールプログラムになったのでしょうね。

Thunderbirdを既定にするには、ツール→オプション→一般の既定のクライアントにある「今すぐ確認」ボタンをクリックして、「メール」の部分にチェックを入れてOKでダイアログを閉じたらなるはずです。

もし、それでもおかしい場合は、一旦、XPでしたら、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、既定の電子メールプログラムにあるOEの左にチェックを入れてOKでダイアログを閉じ、Outlook Expressを既定にしてから、再度、上記の手順を踏んでください。

IEのツール→インターネットオプション→プログラムタブの「電子メール」の窓にThunderbirdを出してOKでオプションを閉じる方法もあります。

Thunderbirdを既定にしていたら、勝手に変わる現象はないのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。