プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、マクロVBA初心者です。
VBAの画面でプロジェクト・プロパティなどのアイコンを閉じてしまったら
表示されなくなり、画像のような状態になってしまいました。
VBAの画面で実行などができません。
再度表示させるのにはどうしたらよいでしょうか?
ご教示いただけたら助かります。

「エクセルVBAのメニューバー&リボンを再」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご対応ありがとうございます。現在ノートブックPCを使用しておりますが、アクションセンターを確認したところ、タブレットモードはオフになっており、EdgeやChromeも問題なく使えている状況で、解決には至りませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/21 15:46
  • うーん・・・

アドバイスありがとうございます。タスクバーのExcelのアイコン上にマウスポインターを重ねた時、ウインドウはエクセルとVBAの2つ表示されます。
    VBAウィンドウがアクティブな状態でAlt+Vキーを押すと、動作を行った時の音は出ますが、画面上に変化はありません。VBA上で右クリックしても何も表示されず、お手上げ状態でございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/21 15:50
  • アドバイスありがとうございます!Ctrl+Rでプロジェクトエクスプローラ、示してくださった添付図のショートカットキーで各ウィンドウを開くことができ、一部解決されました。しかし、この添付図の上部にあるような本来メニューバーに表示されるべき部分(表示・挿入・書式など)が表示されないのです。未だ試行錯誤中です。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/21 22:55
  • うれしい

アドバイスありがとうございます。こちらに投稿する前にこのリンクは見たのですが、うまく行きませんでした。しかし、昨日PC閉じる前はメニューバーは表示されなかったのですが、googoo900さんにご教示いただいた点を試したのち、本日再度PC立ち上げましたら、なんと表示されました!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/22 11:15

A 回答 (4件)

プロジェクトエクスプローラはCTRL+Rで表示できるようです。

CTRL+Rをして、そこからコードを開くことができるのでは。
添付図参照です。
「エクセルVBAのメニューバー&リボンを再」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

googoo900さん、ありがとうございました。教えていただいたショートカットをいろいろ試して昨日はまだメニューバーが表示されなかったのですが、本日改めてPC立ち上げてエクセル開いてみたら!
表示されました~立ち上げなおしたことも良かったのでしょうか?
突破口をいただき、ありがとうございました!

こちらが参考になるかと。

VBAのメニューバーが表示されなくて設定できずに困ってます><
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この回答への補足あり
    • 0

タブレットモードになっていませんか?

質問画像のタスクバーを見ると、タブレットモードのようなので。

海外のフォーラムでも同じ状況があったようです。
https://answers.microsoft.com/en-us/msoffice/for …

一部を日本語翻訳↓

解決された問題:
この問題は、Windows10のアクションセンターのタブレットモードのステータスが原因で発生します。
ステータスを「オン」にすると、VBEのメニューバーが消えます
また、Edgeの最小化解除ボタンと最大化ボタンが消え、GoogleChromeの最大化ボタンが無効になっています。
ステータスを「オフ」にすると、これらの問題はすべて解決されます
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

複数画面や拡張表示領域を使用していますか?
通常、メニューバーは消せないので表示領域外にあるかもしれませんが
タスクバーにMicrosoft Visual Basic for Applications のアイコンがありませんね?
タスクバーのExcelのアイコン上にマウスポインターを重ねた時、ウインドウが2つ(複数)表示されますでしょうか?

取り敢えず、
VBAウィンドウがアクティブな状態でAlt+Vキーを押し表示が出るか確認してみましょう
この回答への補足あり
    • 0