アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を探す時等大量の画像を一度に見たい時、MacのFinderで表示方法にアイコン表示を選んだ時に画像のサムネイルで表示させたいと思います。
サムネイルが表示される画像もあるのですが、ほとんどの画像は「プレビュー」のアイコンとその下にJPEGと書かれた書類のアイコンしか表示してくれず、どのファイルが何の画像なのかは、カラム表示に切り替えてひとつひとつクリックするしかない状況にあります。
どうにかならないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


Finderの再起動でも治りませんか。

過去のAppleサポートコミュニティでの
質問回答にFinder再起動でもサムネイルが表示されないという
質問がありました。
この方は回答された通りのSafe Bootをして治ったようです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10093343

つい2〜3ヶ月前iMacが不調になり、
Appleサポートに問い合わせした時にも
Safe Boot起動、PRAMをクリアなどを試しました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
結局はグラフィックボードのハード的故障でしたので、
私のMacは上記の方法では解決されず修理になりましたが、
Macの基本的なメンテナンス方法ですので、
試してみてはどうでしょうか。

>前向き発想で、昔のGraphic Converterみたいな
プレビューを作成できるアプリで何かおすすめはないでしょうか?

プレビュー作成ではなくサムネイル作成かと思います。
Graphic Converterは今でもあります。有料ですが。
https://itunes.apple.com/jp/app/graphicconverter …

昔のOSXに対応している(10.6辺りまで)ソフトなら
VitaminSeeというアプリがサムネイルを埋め込んでくれたのですが、
今は配布していませんし、10.11では起動すらしない
可能性があります。

サムネイル一覧型画像閲覧ソフトとしては下記もあります。
絵箱
http://nekobooks.com/main/ebako/
PixelCat
http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/
どちらもかなり古くからあるフリーソフトですが、
更新もされているようなので、使ってみてはどうでしょうか。
サムネイル表示がされていない不具合が直るかどうかは
不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございました。
旅行に出ていたので遅くなってしまいました。

Finderの再起動してみましたがダメでした。
最近のMacでは意識しなくなってましたが、リソースフォークの存在を久しぶりに思い出しました。
ResEditは本まで買って勉強したものですが、あの頃の知識はイマイチ役に立ってませんね。

PixelCat、懐かしい。
MS-DOS時代にお世話になったフォーマットに対応していたので、ちょっと入れてみました。
展開はもしかしたらプレビューより速いような気もします。
RAWデータに対応してない点とプレビューをカーソルで切り替えられないのでイチイチ閉じなければいけない点が不便ですが、
サムネイル表示と展開が結構早く、概ね所期の目的が達成できましたのでここらで観念します。
お世話になりました。

お礼日時:2015/12/08 22:32

私もたまにこの症状に遭遇することがあります。


メモリ不足が原因の場合に起こるのかと思いますが、
メモリ16G搭載しているMacでもたまにありますので、
メモリ不足が根本原因ではないように思いますが。
MacOSX自体は10.9.5でも10.11でも起きます。
(友人のMacは10.10ですが、同じ現象になる時もあります。)

私が知っている解決方法としては、対処方法しかありませんが、
デスクトップに画像があり、サムネイル表示がない場合は
Command+Option+escを同時押しし、
(アプリの強制終了のショートカットです。)
Finderを選択し「再度開く」をクリックしてみて
ください。
(Finder自体は強制終了には当てはまらず、常に再起動します。)
上記の作業をすれば、大抵の場合、サムネイルが復活します。
画像がフォルダにある場合も復活するかもしれません。

後、試してみたことは、新しいフォルダに移すと
表示することがあります。
大量画像の場合は、単にメモリ不足で
すべての画像のサムネイルが表示しきれないのかもしれませんが。
お使いのMacの詳細が不明なのでわかりません。

根本解決にはならないかもしれませんが、
私の場合はたまになる現象ですので、
上記で解決しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリは12G搭載しています。メモリ管理アプリによれば今3.5Gがフリーです。
フォルダを作って1つだけ画像ファイルを入れFinderの再起動をしてみましたが改善はみられませんでした。

前向き発想で、昔のGraphic Converterみたいなプレビューを作成できるアプリで何かおすすめはないでしょうか?

お礼日時:2015/12/05 00:19

OSのバージョンによって多少の違いはあるかもですが、


そのウィンドウを開いてアイコン表示にした状態で
command + J(「表示」→「表示オプションを表示」)。
で出てくるフローティングウィンドウの下の方に
「アイコンプレビューを表示」ってのがあるからそれにチェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認しましたところ、「アイコンプレビューを表示」には既にチェックが入っていました。

遅くなりましたが、OSは10.11.1ですが、
バージョンアップする以前からこの症状はありました。

お礼日時:2015/12/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!