プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macを使い始めて約一月です。イラストーレーターで原稿を作成していますが、使い始めのころは文字を変換すると候補がいくつがボックスに表示されいましたが、現在は表示されません。
なぜでしょうか?
表示されるようにする設定を教えてください。

A 回答 (1件)

確かではありませんが、おそらく文字を入力するツール「ことえり」自体の設定を変えれば対応できると思います。

MacのOSは9より前のバージョンですか?それともX以降でしょうか?それによって手順は多少変りますが基本的には一緒だとおもいます。9以前のバージョンなら、上のツールバー(ファイルとかヘルプとか時間とかが表示されているところ)の右側に「ことえり」と表示されていると思います。一度そこをクリックすると、プルダウンメニューがでてくると思います。このメニューの下あたりに「ことえり環境設定」があると思います。これを選ぶと、「変換」や「候補表示」等の設定が調整できるメニュー画面になると思うので、「候補表示」を選んで、表示する回数を「1回」に設定すれば、文字変換のときに候補が表示されると思います。X以降なら、同じく上のツールバーの右側に「A(もしくはあ?)」の表示があります。そこをクリックすると、下あたりに「環境設定の表示」という項目があるので、それを選びます。メニュー画面が開いたら、「候補表示」を選んで頂き、おなじく表示回数を「1回」にして頂いたらいいと思います。Xの場合のことえり環境設定の手順がありましたので、アドレスも添付しておきますね。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/Mac/kotoeri/kankyo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。やってみました。
そしたらフォントサイズを大きくしても小さくしても半分しか表示になりません。
ウィンドウサイズを大きくしないとだめなんですかね?
もうしばらく探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!