アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でBeckyを使っています。
昨日PCを新調しwindows7に買い換えました。
すると、MAPIを使ったソフトウエア(Access2003)からBeckyにメールを渡せなくなりました。
自分で調べたところ、windows7はsimpleMAPIの対応を打ち切った(?)とのことで、simpleMAPIのみ対応している(?)BeckyはMAPIが動作しなくなったようでした。

MAPI DLLを差し替えるとかで改善するようですが、スキルがなくできないので困っています。

古いoffice系などで起きる状況のようですので、officeを買い換えることも考えたのですが、治るかもはっきりしないので手が出ない状況です。

どうにかbeckyをwindows7でMAPI対応ソフトと連携して使うことはできないでしょうか。

やはり、お金をかけずに対応するにはメールソフトを変更するしかないのでしょうか。
できましたら、ベッキーに似たWindows7のMAPI対応のメールソフトを教えていただけたらうれしいです。
とりあえず、thunderbirdに乗換えを検討していますが、重いそうなので大量のメールを扱う為それも困るなあと思っています。

以上2点、ご回答よろしくお願いいたします。

(自分で調べたところは少々自信がないです・・・)

A 回答 (1件)

単なる経験則ですが、

Windows 7に何もメールソフトがない状態でBeckyだけをインストールするとダメですが、Windows Live メールをインストールしてもかまわないのであれば以下の手順で可能かもしれません。

Windows Live メールをインストールします(試したときのバージョンは2009でした)。

念のため、[スタート]メニューの[既定のプログラム]-[プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定]をクリックし、[カスタム]の右端の下向き矢印をクリックし展開します。
[既定の電子メールプログラムを選択してください]の中の、[Windows Live メール]をチェックし[OK]します。

その後、[スタート]メニューの[既定のプログラム]-[既定のプログラムの設定]をクリックし、[Becky]を選択し、[すべての項目に対して、既定のプログラムとして設定する]をクリックし[OK]します。

一応この手順で使えるようになるのではないかと思いますが、この後Windows Live メールをアンインストールしても大丈夫かどうかまでは確認できていません。

この回答への補足

解決しました。
自分で調べたことは全て勘違いだったようです(恥ずかしい><)
原因はoutlookexpressをインストールしていなかったせいでした。
以前のようにbeckyからメールを送ることができるようになりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
liveメールをインストールしてご回答のように設定してみました。
途中で手順2段目のところでliveメールにメールを渡せるかやってみたのですが、なぜかその時もだめで・・・
最後までやってみましたがやはりできませんでした。

またご回答とは別にoffice2010の試用版をインストールしてみましたが改善しませんでした。

別のwindows7PCで検証してみたところ、beckyとthunderbirdをインストールして関連付けをbeckyにしっかりした上でMAPIを使うと、なぜかthunderbirdが起動してしまいます。

話が少々ずれますが、今度はoffice2003で自作のデータベースを開くことができなくなりました。
試用版のほうでは正常に動作しているようなのですが・・・