プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Thunderbird24.5.0」のアドレス帳の印刷について、苗字であいうえお順に印刷するためには、どうすればよろしいのでしょうか?

(「ニックネーム」でひらがなの読みを入力して、あいうえおの昇順/降順に表示することはできたのですが、いざ印刷してみたら、あいうえお順になっていないのです)。

恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

A.No2です。



補足を見ましたが、どうも画像での処理の理解は難しそうなのであり、また、

>私の場合幸いアドレス帳に登録されている人数が少ない

とのことなので、どの程度の連絡先の数なのか判りませんが、A.No2の末尾にて触れました「カンマ区切り」のcsvファイルにエクスポートして、編集する方法を以下に挙げておきます。
住所などのデフォルトでは存在しないビュー項目の住所などは、先のアドオンを入れたままでエクスポートすることになります。

(事前準備)
○現在、対象のアドレス帳は、各連絡先の「ニックネーム」にはひらがなの読みが入力されているので、アドレス帳のビューに「ニックネーム」を表示してクリックのうえ、「あいうえお」順に並べます。
○上から順番に一覧の連絡先をダブルクリックして開き、ニックネーム欄の頭に、順次「01」、「02」、「03」のように挿入エクスポートした際の順が判るように数字を追加します。
併せて、「表示名」に姓名と同じ漢字名が入力されているのを確認します(「表示名」が送信メールの宛先などに優先表示される)。

(csvファイルへのエクスポートと同ファイルの編集・整理)
○アドレス帳を開いて、対象のアドレス帳を選択し、「ツール」→「エクスポート」から、下の「ファイルの種類」を「カンマ区切り」にして、ファイル名を適宜入力、保存(エクスポート)場所を指定して、「保存」ボタンクリックで出力します。
○エクスポートしたcsvファイルを開くと、A,B,C,D,・・列に、名、姓、表示名、ニックネーム、メールアドレス、・・・とあって、一覧の順番は文字コード順になっています。
アドオンによって追加されたビュー項目(住所(AddressHome)など)も表示されますので、希望の項目がちゃんと出力されているか確認します。

○編集は、D列のニックネームの数字01の連絡先から、順次、左端の行数字の上で右クリック→「切り取り」(または「コピー」)を行い、一覧の末尾より下の空白部分の行数字の上で右クリック→「貼り付け」を行い、順次、ニックネームの数字の順番になるように「切り取り(又はコピー)」、「貼り付け」して、繰り返します。
※ニックネームの数字が連続している部分は、複数の一括選択して「切り取り(又はコピー)」、「貼り付け」ができます。
○完了したら、上にある元々の行や、名(A)、姓(B)、ニックネーム(D)などの不要な列や空白の列を削除して、編集を終了します。

なお、エクスポートしたcsvファイルをそのままアドレス帳のインポートメニューから、インポートすると、そのファイル名のアドレス帳として別に追加されますから、元のアドレス帳はそのままの状態で、インポートしたアドレス帳の方を使って、事前準備からの作業をされてもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話様になります。
分かりました。
この方法でトライしてみます。
この度も長きに渡り、長文でのご回答をいただきまして、大変ありがとうございました。
これからも、narashingo様のご活躍を、期待しております。

お礼日時:2014/06/10 07:12

A.No1です。



>アドレス帳のビュー項目(名前)の文字コード順に上から印刷されるように、住所まで表示

文字コード順が、デフォルトの名前のビュー表示ですが、ニックネームであいうえを順に表示はできますね。
ただし、住所はデフォルトの連絡先の「連絡先」タブにはないですから、ビューに表示できません。
MoreFunctionsForAddressBookというアドオンを入れたら可能です。
https://nic-nac-project.org/~kaosmos/morecols-en …

で、アドレス帳のビューは、連絡先一覧のビューバーの右端にある→のあるアイコンクリックで、「名前」以外は選択表示できます。

モニター上で、最上の連絡先から下に一覧で、必要なビューとその内容が表示できるように調整し、ニックネームクリックで昇順・降順にあいうえお表示したら、FN+PRTSCキーでモニターの画面を画像にコピーできるので、ペイントや画像編集ソフトのメニューの編集→貼り付けで、コピーして保存できます。

1画面で表示できない場合は、最下部から下をスクロール表示して同様にコピーして、複数の画像ファイルにしてやり、それらを横位置が合致するように、トリミングして、最後に上下方向に連結する作業を行います。
私は、Win7で、Jtrimを利用していますが、そんな案なのです。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あとは、Thunderbirdのアドレス帳から、ツール→エクスポートから「カンマ区切り(CSV)」にエクスポートしてら、そのファイルに連絡先が一覧表示(Excelでの表示)できます。
ただし、そのファイルでは文字コード順になっているので、あいうえを順に並べるのは、切り取りや、行の挿入などの編集をしてやる作業は必要です。

この回答への補足

度々ご丁寧なご回答をいただきまして、ご親切に大変ありがとうございます。

「MoreFunctionsForAddressBook」というアドオンを入れるところまではできたのですが、モニター上で、最上の連絡先から下に一覧で、必要なビューとその内容が表示できるように調整すると言う以降が、パソコンに関して素人の私には、全く手も足も出ず完全にお手上げ状態で、よく理解できませんでした。

そこでせっかく教えていただいて大変申し訳ないのですが、一番手っ取り早く簡単にできる方法としたら、Excelでアドレス帳をあいうえお順に、1から作り直すことでしょうか?
また、その方がアドレス帳のビュー項目(名前)の文字コード順に上から印刷されるように、綺麗に表示できるのでしょうか?

多少の手間や時間はかかるかもしれませんが、私の場合幸いアドレス帳に登録されている人数が少ないので、そのような問題はないと思います。

恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2014/06/09 07:52
    • good
    • 0

アドレス帳のビュー項目(名前)の文字コード順に上から印刷されるようですね。


メールソフトなどでの並びの基準は一般的に、文字コード順なのですね。
http://www.seiai.ed.jp/sys/text/java/shiftjis_ta …

表示名に苗字の読みを入れてやるとよいですが、実際に送信するメールの宛先などが「表示名」になるのでまずいです。

他の方法では、アドレス帳で印刷したい項目が表示出来る範囲で、Prtsc(プリントスクリーン)の機能を使って、画像としてコピーして印刷する方法があると思います。
全部表示できなければ、複数の画像の印刷や結合後に印刷することになると思います。
(Print Screen(プリントスクリーン)の方法が知りたい)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

この回答への補足

早速のご回答を大変ありがとうございます。

アドレス帳で印刷したい項目が表示出来る範囲で、と言うことは、アドレス帳のビュー項目(名前)の文字コード順に上から印刷されるように、住所まで表示することはできないのですか?

また、複数の画像の印刷や結合する方法が分からなかったのですが、どのような方法で行えばよろしいのですか?

度々恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2014/06/04 07:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!