プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的な経験値のある方に回答頂きたいです。

古いPCをイメージしてください。
BIOS レガシーのみのマザボ
非UEFI、マザボの更新データなし
USBポートはあるが、当然、選択項目なし
DVDメディア8GB手元にナシ
USB 60GBメディアクリエイトツールで作成済みあり
Windows10 32bit から、64bitに他の方法で移行可能か?
メモリ6GB
×86確認済み

メルカリでDL版のWindows10 64bit DVD700円?を買うのが早いのか?と。8GBの空のDVD買ってもね…

どう思います?
古いPCの延命措置です。

他にゴリゴリの方法でもあれば、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • Amazonで空DVD買うだけですね。

      補足日時:2021/10/08 14:51
  • 仕方ないので、ついでで珍しく外に出てみたら、8.5GB10枚パックのDVD、1,580円。買うのやめた。Amazonだな。

      補足日時:2021/10/09 11:01
  • ラッキー!

    何が起こったか、理解外でインストールかはじまり、今、何かが起こってる(^^)

    アドバイスの通り、Dドライブにexe諸々入れようと思ったら、容量不足で、Cドライブから、ちょこっと分割して、Dに結合?ん〜うまく行かない、ちっきしょ〜と思ってたら、PCに再起動するね〜と言われ、承諾したら、Windowsをインストールするぞ〜と。ちょっとビビりつつ、選択画面を見るとWindows10pro×64があった。プロダクトIDは、前のを引き継ぐ場合は、ありませんを選択、カスタムで〜?から、今、クルクル回りながら、準備してますと。
    再起動したら、64bit版になってるのかも?を期待しているが、あんなにDVD買わなきゃ〜と思っていたのは、何だったのか?
    ま、まだ、結果は不明ですが、どーにか自主的によかごとしてくれよるごたーです。引き続きレポートしまーす。

      補足日時:2021/10/09 23:45
  • はい、起動後、64bitになってました。どーゆーこっちゃ?
    とりあえず、希望通りになったので、ええとしよ。(^^)

      補足日時:2021/10/10 01:54
  • 皆様、アドバイス頂きありがとうございました。

    Dドライブの容量不足のおかげで、Cドライブをイジる事となり、分割したままで諦めてたら無駄終了のところ、はからずも、結合し直したら再起動し、たまたま挿しっぱなしのUSBにアクセスしてくれ、再インストールまで行ったようです。

    まさかの成果ですが、偶然も重なると?諦めないと?こんな結果に繋がるんだななんて、柄にもなくポジティブなことを書いてみました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2021/10/10 10:56

A 回答 (11件中1~10件)

内蔵HD2分割でDドライブにosのcd丸ごとコピーしておいて、setup.exeをちょんとつつけばインストメニューが出てきます。

XPまではそれで問題なくできたので、10は知りませんが何とかなるような・・・
だめなら仮想ドライブで。

古いPCの延命という命題なんで、買い換えろなんて書きませんよ。チャレンジ精神が大事ですもんね。出来る事が出来るのは当たり前。出来そうもない事をやるのが開拓者精神です(人柱とも言うか?w)
つうかcore2ならまだまだ何とかなるでしょ。7000ぐらいにはしたいし、SSDも欲しいけどね。win7がやっとな気もするけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>チャレンジ精神が大事ですもんね。

ご理解いただきありがとう!

>出来そうもない事をやるのが開拓者精神です(人柱とも言うか?w)

そうそうw

そうなの。SSDも入れたいんだけど、出来るところから、ちょこちょこと。
家事の合間の楽しみなんでね(o^―^o)ニコ

Dドライブ、綺麗に空っぽにしているから、やってみます。

お礼日時:2021/10/09 18:08

ANo.10 です。



インターネットはドライバがそのまま適用され、ブラウザ関係は同期していたようで何よりです。最近は、この辺りも進歩していて、ユーザーの手間が本当に掛からないようになっていますよね。

しかし、2007 年のパソコンでこんなに上手く行くとは ・・・・・ 驚きです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、たった一枚DVD買いたくないがために、右往左往するのも悪くはないです。

お礼日時:2021/10/10 22:25

ANo.9 です。



了解です。終わり良ければ全て良し ・・・ と言う感じですね(笑)。

ドライバですが、Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを OS に内包しています。Pavilion Desktop PC v7080jp/CT は Windows 7 の前の Vista ですから、ドライバが入っていないのかも知れませんね。ただ、Windows 7 のドライバがあるかも知れません。

ThinkPad X61 を Windows 10 64bit にした時は、殆どのドライバが組み込まれていました。唯一グラフィックスのドライバが未適用でしたが、それも暫くしたら Windows Update で最適になっていました。無いドライバは暫く放置しておくと、勝手に Windows Update が揃えてくれるかも知れません。

ThinkPad T60 の時も Windows 7 のドライバしかなかったのですが、アップグレードで Windows 10 の組み込みドライバに置き換えられたり、そのままだったりで殆どが正常に動作しました。

グラフィックス(Radeon X1400)のドライバだけが適用されず、解像度等が設定できませんでしたね。そこで Windows 7 で使用していたドライバを改めてインストールしたところ、液晶ディスプレイの解像度 1440×1050 に問題なく設定できました。Windows 7 のドライバがあるようなら、それを適用してみると良いと思います。

そのためには、インターネットに接続しなくてはなりませんので、LAN のドライバだけはインストールが必要でしょう。現在正常に動作しているなら、最低限のドライバは入っている訳ですから、後は不足するものを見つけてインストールするだけですね。おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ネット環境は、再設定することなく、再起動後、そのままつながっています。
ディスプレイのドライバも更新されて問題なく。
めんどくさいかもと思っていたブラウザのお気に入りやツールの追加もログインのみで引き継がれており、問題なし。
単語も取り込んだし、あと何度か、各所のUpdateして、必要なアプリの追加更新くらいでよさげです。

お礼日時:2021/10/10 16:12

ANo.6 です。



全体が見えませんが、ANo.8 さんの仰っていた D:ドライブの HDD に OS イメージを書き込んで setup.exe をクリックすれば、と言うやつをやろうとしていたのでしょうか? Windows 10 上では setup.exe を実行すると、アップデート/アップグレードのモードで起動しますので、32bit の Windows 10 が入っている場合は、恐らく実行できませんね。

その転送を実行しようとしたら、D:ドライブの容量が足らず、C:ドライブを縮小して D:ドライブに追加しようとしたところ、再起動したのですね。C:ドライブのパーティションを弄るときは再起動が掛かるようです。

そこで、再起動したら Windows 10 にインストール画面になったということでしょうか? その時挿してあった USB メモリには、Windows 10 64bit の OS イメージが書き込んであったのでよね。

そうなると、USB メモリでブートしたことになると思います。USB メモリではブートできないと思っていたが、図らずも Windows 10 64bit のインストーラーが起動して、無事インストールが完了したように見えます。

チップセット Intel 945G Express は、USB ブートに癖があるようです。質問者さんのパソコンについて調べて結果、下記のようなことが判りました。

パソコンの仕様:
Pavilion Desktop PC v7080jp/CT Core2DuoE4300/1.8G CTO 最小構成 2007/03
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/HP-d …

Intel Core2 Duo E4300 1.80GHz、メモリ 標準 512MB/最大 4GB、HDD 160GB 程度でしょうか。チップセットは一寸古い Intel 945G Express、OS は Windows Vista Home Basic ですね。2007 年 3 月の機種で、これだと USB ブートできるような気がします。後述の ThinkPad X61 が 2007 年 5 月ですので、同時期だと思います。

HP Pavilion Desktop PC v7080jp/CT のスペックとクチコミ掲示板
https://kakaku.com/item/0010X419072/spec/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/0010X419072/#tab

こちらは、Intel 945GC Express のマザーボードを使った時の USB ブートの話です。かなり苦労されているようですが、基本的には可能みたいです。

『bootできません。』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/05405313590/SortID=87 …

"これ書くと、買い替えなよって言われるのが落ちなので、書きたくないのよ。だから、書かないでね。わかってるから"
→ それは考え過ぎですよ。私も ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 を Windows 10 64bit で使っていますから。重い処理はできませんが、ブラウジングや動画再生(720P 60Hz くらい)なら普通に使えます。サブ機と立派にして役に立っています。

ANo.5 で紹介した ThinkPad T60 は、質問者さんのパソコンとほぼ同じチップセット Intel 945GM Express で発売年月が 2006 年 10 月ですから、HP Pavilion Desktop PC v7080jp/CT よりは古いですね。確認したところ、これでも USB ブートは可能でした。まぁ、これはマザーボードの設計にもよりますので何とも言えませんが、Windows Vista 頃は殆どが USB ブートができたと思います。

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。ちゃんと説明していただきありがとうございます。
パテーションを弄ってて再起動になりました。C分割は、問題なく。未割り当てをDに結合が上手く行かず、結果、Cに戻した所、再起動がかかった感じです。

そして、USBは、確かに挿したままで、exeも入っていました。

BIOSには、USB無いくせに、クセがすごいですね。クリーンインストールのつもりが、それを選ぶと進まずに、カスタム選択で進みました。

夜中寝てたら、やっと準備が終わって、起動したら、モニタのサイズが合ってないわ、モニタの理想のサイズが表示されないわ、終いには、スリープが表示されないわで、諦めてシャットダウンして寝ました。

後で、起動したら、そこから調整です。ドライバなのかな?と。

お礼日時:2021/10/10 10:33

ストレージ、ここで書いたのは内蔵です。


なぜ、外付けが2.2TB以上なのかもよく分かりませんけど。
特に、古いマザボでは大容量は認識しませんし。USBリムーバルの規格ができたのも割と近年、21世紀に入ってからでは?(あああ、それでも20年か、、光陰矢のごとし、つうかさあ、おっさんの感覚だと古いマザボって8.4GB制限とかなんだけどな、型番書かねぇから)
また、たいていの外付けストレージは、分解すると生のHDなどが入っているので、取り外せば内蔵として使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む、私も20世紀から、MacやWindows95から触ってきたけど、クリーンインストールのブートをHDDから。。。やったことないけど、できるのかな?C:でなくD:に入れといてッてことですよね?ま、聞いたことないけど、やってみますか?確かにHDDは、選択できるけどね。

ほとんど情報のないPCさんは、
RN620AV-ABJ v7080jp
Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz
ボードも、更新なしの LEONITE 5.00
HDD 142GB
これ書くと、買い替えなよって言われるのが落ちなので、書きたくないのよ。
だから、書かないでね。わかってるから(^_^;)
今回は、個物の延命措置のためなので。

そして、2.2TBのHDD、昔、破損させたので、以来、無駄にデカいものは買わなくなり、クラウド利用にしています。

お礼日時:2021/10/09 09:59

ANo.5 です。



自分の使っているパソコンも古いものが多く、BIOS のブートには FDD がまだありますね(笑)。

ThinkPad T60 の他にも ThinkPad X61 もあって、Core2 Duo T7300 2GHz です。中古で買ったので OS が MAR の Windows 7 Home 32bit でしたが、恐らくは発売時は Windows Vista だったでしょう。これは、USB ブートは可能でしたね。※HDD 160GB は SSD 128GB に換装しメモリは 4GB にしました。

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …

これは Windows 10 32bit にアップグレードした後、64bit をクリーンインストールしました。プロダクトキーは Windows 7 のもので認証も通りました。

DVD ドライブが動作するなら、それを使って 64bit をクリーンインストールすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそ、DVD買うだけなんです。
4.7は、ストックあるんですけど、さすがに8はないんでね。

お礼日時:2021/10/09 08:42

ThinkPad T60 Windows Vista 32bit を、Windows 10 64bit にアップグレードした経験があります。



そのパソコンには、DVD Super Multi ドライブが内蔵されていたので、Windows 7 64bit をクリーンインストールしてから、Windows 10 64bit にアップグレードしました。

プロダクトキーは、Windows 7 のものを使い認証は通りました。Windows 10 にアップグレードした場合は、32bit/64bit のクリーンインストールが無料でできます。そのサービスを使って、Windows 10 64bit をクリーンインストールすることが可能です。

ドライバは、Windows 10 組み込みと Windows Update で何とかなりましたね。元々 Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種の古いドライバを内包していて、大概はそれらが適用されます。適用されなかったドライバも、Windows Update で補完されますので、じきに正常な形に落ち着くでしょう。

また、UEFI に対応していなくても全く大丈夫です。ThinkPad T60 は古いので当然 UEFI は非対応です。セキュアブートもありませんから、最近リリースされた Windows 11 へのアップグレードは無理ですが(笑)。UEFI でなくても Windows 10 では使えますし、SATA 2.5 インチ SSD も使えますから、全然問題はないと思います。

※2.2TB 以上の HDD を使う場合や、NVMe M.2 SSD を使う場合は、GPT フォーマットが必要です。UEFI モードで使う場合は、容量に関係なくブートドライブは GPT フォーマットが必須です。ブートドライブ以外の外付け HDD では、パソコンが UEFI モードでなくても 4TB や 8TB が使えます。

DVD Super Multi ドライブがあるなら、それで起動して Windows 10 にインストールは可能ではないでしょうか。USB ブートに対応していなくても、DVD ドライブからのブートはできるはずです。

ただ、最新版の Windows 10 は容量が増えていて、ダブルレイヤー (DVD-R DL) でないと入りきらないようです。

何らかの形で Windows 7/8.1 からアップグレードして Windows 10 32bit になっているのであれば、それを 64bit にするのはクリーンインストールすればよいだけです。Microsoft のサービスで無料で変更できます。

整理します:
・非UEFI の Legacy BIOS のマザーボードで BIOS のアップデートはない。
・BIOS にブートに USB ポートの選択はない。※ただしブートメニューでは、USB メモリを挿していないと表示されませんが ・・・
・DVD ドライブはあるが、DL のメディアは無い。
・USB 6GB メディアクリエイトツールで作成済みあり ← Windows 10
・Windows10 32bit → 64bit 移行可能か? メモリ6GB、×86(32bit) 確認済み?

補足に "Amazon で空 DVD 買うだけですね" とありますが、ダブルレイヤー (DL) の DVD-R にして下さい。

Microsoft のサイトから Windows 10 64bit の iso ファイルはダウンロードできます。それで、DVD ディスクを作成すれば、64bit 化は可能です。ただし、クリーンインストールになりますので、DVD ディスクから起動して下しさい。必要なデータはバックアップしておきましょう。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

尚、認証に必要なプロダクトキーは、アップグレードした OS のもの(32bit/64bit どちらも可)で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても丁寧なご説明ありがとうございます。
結論としては、やはり、8.5GBのDVD買って、ISO入れて、それで起動しか手がないということですね。

クリーンインストールも、データのバックアップもアプリのリストも整理済みです。

因みにUSBは、挿していても、レガシーでは、対応していないので表示もされないんです。
なにせFDが、選択肢に表示されているくらいなので(^_^;)

お礼日時:2021/10/08 20:36

ストレージ(HD)を論理か物理複数ドライブにして、OSデータをコピーし、setup.exeを起動。


ストレージからの起動ができないなら、ドライブを光学仮想ディスクにしてISOイメージから起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ストレージというのは、外付けHDの事を仰ってますか?2.2TB以上のデカイHDじゃないと使えないんですよね。確か。なので、そこは、無いので無理なんです。
しかし、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/08 20:41

>はい、Vistaスタートの化石なので、USBブートの選択肢自体がないのですよ。



Vistaの頃ってできるものとできないものが混じっているんですよw
機種によっては、Vistaの頃でも、USBメモリブートが可能なPCとかマザーはありましたから。
USBメモリを装着すれば、BIOSでUSBメモリが選択肢にあがるものもありますからね。
XPの頃のPCは、USBメモリブートはできませんね。
128MB~16GB程度のUSBメモリでしかブートしたことがないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。なので、無いんです。設定の問題じゃなく、そもそも書いてるようにマザボ自体、更新ドライバもないんです。かなり調べてもないので、無理だなって、ホントに詳しい人に落としてもらえたら、それで諦めつくのでDVD買うんだけどね。めんどーなだけで、なんか他の抜け道ないかな〜とね。めっちゃ詳しい人で、ゴリゴリやってる人にね。

お礼日時:2021/10/08 16:19

レガシーBIOSの非UEFI環境でも、Windows x64に変更することが可。


ただ、x86からx64は、クリーンインストールを行うことになる。

非UEFIだと、セキュアブートが使えないし、OSのドライブとしては、2.2TB以上のSSD・HDDを取り扱うことができない。
データドライブなら、2.2TB以上のSSD・HDDは利用可。

非UEFIなら、Windows10への無料バージョンアップですよね?
マイクロソフトアカウントに変更して、Windows10のアクティベーション情報をマイクロソフトアカウントに紐付けする。
そして、一応は、無償バージョンアップの共通プロダクトキーをコピる。
(Windows 7/8の32bitのプロダクトキーで使えるかは不明)
そして、MSのサイトより、Windows10のx64用のインストールディスクを作成する。
そして、クリーンインストールを行う。
そしてアクティベーションを行う。

>メルカリでDL版のWindows10 64bit DVD700円?を買うのが早いのか?

M$のサイトよりダウンロードできるものだから、さっさとダウンロードした方が圧倒的に早い。
USBメモリか、DVD-Rにインストールディスクを作成すればよい。
それで浮いたお金を慈善団体に寄付している方が有効的に使ってもらえるよ。
どうせ、それを出品している人は、無料でダウンロードできるものをDVD-Rに焼いて、若干の手数料を儲けるような小遣い稼ぎをしているのでしょう。

>そんな単純な話ではないんで、経験値ある方にと

x86から、x64って単純な話なんですが・・・
USBメモリブートは本当に相当古い環境だとできないけども、ほぼ大半のマザーでできますからね。
DVD-Rのブートは、Windows 9x系の時代までできないものはさかのぼることになりますからね。

ライセンス云々ってなら、無償バージョンアップ版は、x64よx86どちらかが使えるライセンスがあるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
はい、Vistaスタートの化石なので、USBブートの選択肢自体がないのですよ。非UEFIなんです。レガシーのみ。
DVD買いに行くのが面倒なだけです。今もw10proの32bitなんで、プロジェクトID自体は問題ないの。
2.2Tのサーバーもない。

なので、DVD用意するしかないかと思ってますが、他のゴリゴリ無いかと。

お礼日時:2021/10/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!