プロが教えるわが家の防犯対策術!

その日が土曜日だった場合、明日の日曜日を来週っていいますか?

質問者からの補足コメント

  • 有馬記念で12/24 土曜に来週有馬記念があるって言ってたような…競馬とかでも使いますか?

      補足日時:2016/12/25 12:23

A 回答 (9件)

言いますね、一週間は日曜日から始まりますから。


カレンダーを見れば、一目瞭然です。
ただ、始まりは月曜日だと思っている人もいるので、分かりやすく「明日の日曜日」と言う方が多いと思います。
    • good
    • 0

紛らわしいので、明日とか使います。

    • good
    • 0

言わない。


週末、と言えば日曜日のことだから「その日が土曜日だった場合、明日の日曜日」は来週ではなく今週ですよ。

というのは私の感覚で、日本のカレンダーは日曜日から始まってるのが多いのでそういう人もいるでしょう。

その意味では他人と約束する場合など間違いを避けるためにも、はっきりと『今度の日曜日』とか『12月25日の日曜日』というべきでしょうね。
    • good
    • 1

週が日曜日から始まるのはキリスト教の関係です。


日本では月曜日からの習慣が多いです。
ただ最近のカレンダーはすべて日曜日からになっていますね。
    • good
    • 0

言わないですね。


微妙なんで。
みんな分かれるところじゃないですか。
    • good
    • 0

私は「今度の日曜日」もしくは「次の日曜日」って言いますね。


『今週か?』『来週か?』っていう事なら
『来週』って答えます。
「日曜日が週の終わり」って言う人も多いけど
カレンダーでは「日曜日が週の始まり」になってるし
そういう感覚の人は多いのではないでしょうか?
 だから私は混乱を避けて
「今度の日曜日」とか「次の日曜日」っていう言い方をしています。
    • good
    • 0

週の始めが日曜日だと言う人は来週となりますね 月曜だと言う人はには週末 昔は週の始めは月曜と教わりましたが今はどうなんでしょう 週

の始めは日曜だカレンダーもそうだしと言う人も増えているみたいですが
    • good
    • 0

多分、人に聞かれたら「明日の日曜日」と答えるとは思いますが、私の曜日感覚では来週に帰属します。

    • good
    • 0

いいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています