プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで作成した表に、毎日の摂取カロリーや体温、体重などを記録しています。

この表をカレンダーのようにしているのですが、例えば6月から7月に月が替わった場合、自動的に6月の内容を削除する方法はありますか?

現在は、データ入力?だったかのリストを設定したり、DATE関数を利用して、7月にすると、7月のカレンダー適用(自動的に日付と曜日が7月のものに切り替わる)されるようになっていますが、入力したデータは6月のままです。

これを、リストを6月から7月に変更した際に、自動的に空欄の状態にしたいのです(6月のデータが消える)。

しかし、6月に戻した場合は6月のデータが表示されるようにしたいです。

可能でしょうか?

私は、障碍者就労移行支援を利用しており、そこでパソコンを学びましたが、支援員の知識は大したものではなく、軽く聞いてみたところ。「我々にはわからない」と言われました。

質問者からの補足コメント

  • 現在は、6月30日の時点で、6月のデータを保存してから7月に切り替え、データの入っているセルをすべて選択してDeleteキーで消しています。

      補足日時:2023/06/15 10:30
  • 回答ありがとうございます。

    毎月のデータというか票の種類だけで10種類くらいあるので、シートを増やすっていうのはシートが膨大な量になり見づらくなるので、やる予定がないです。

    質問で聞かれたことができるかできないかに回答してください。

      補足日時:2023/06/15 23:00
  • うーん・・・

    どうも個々の回答者には解決できなさそうなので、あきらめます。

    納得いく回答はありませんが、一生懸命回答してくれたのであろう、回答をベストアンサーにします。

      補足日時:2023/06/16 00:18
  • つらい・・・

    だめだ。何とか選ぼうとしたがあまりにも的外れすぎて、質問の意図にこたえられている回答が一つもない。

    終わってんな。日本人。

      補足日時:2023/06/16 00:22

A 回答 (5件)

こんにちは


データ入力?だったかのリストを設定したり、?
各月のシートを追加して増やせば出来そうですが・・・増やせないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1か月2か月ならともかく、毎月やっているので膨大な量になるじゃないすか。

しかも他者とも共有しているし、プリントアウトしてかかりつけ医に見せることもあるので。

お礼日時:2023/06/15 22:57

ぉぃぉぃ。


もともとデータをたくさん入力するって事なんだから、たくさんできて当たり前だよ。
それをシート単位で管理するだけの話になるんだ。
マジで楽だぞ。

・・・

シートの選択は
 Ctrl + PageUp
 Ctrl + PageDown
で簡単に行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がおいおいなの?

意味が分かりませんが。

あなた見たんですか?全然楽じゃないし、めんどくさいから自動でできないのかを聞いているのですが?

1月につき、毎日記入している表が5セットあって、それ毎月毎月、今のところ10か月継続しています。

お礼日時:2023/06/16 00:17

自己紹介文を読まずに回答してしまった・・・


失礼しました 支援員の方と同じ回答になります。
    • good
    • 0

>しかし、6月に戻した場合は6月のデータが表示されるようにしたいです。


保存用のシートと表示用のシートを作成すれば、可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1か月2か月ならともかく、毎月やっているので膨大な量になるじゃないすか。

しかも他者とも共有しているし、プリントアウトしてかかりつけ医に見せることもあるので。

お礼日時:2023/06/15 22:58

普通は「ひな形」のシートを作って、それを複製したシートに対して「月」を入力して使う。



……ということで、使い方を変えれば良いんじゃないのかな。
月の表示を変えたいときはシートを選ぶって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1か月2か月ならともかく、毎月やっているので膨大な量になるじゃないすか。

しかも他者とも共有しているし、プリントアウトしてかかりつけ医に見せることもあるので。

お礼日時:2023/06/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!