アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お世話になっております。
先ずは写真を添付致します。
左の画像(シート名:番号反映)には、国番号(B列)と9/13番号①、②、③、④(E~H列)の記載があります。
右の画像(Sheet2)には、9/13番号①、②、③、④(B~E列)の記載があります。

※上記のシートは同一のファイルとします。
※右の画像(Sheet2)の国番号が左の画像(シート名:番号反映)に該当すると①、②等で値を返す 数式を使用しております。
左の画像(シート名:番号反映)の
 セル E2には、=IF(VLOOKUP(B2,Sheet2!$B:$B,1,FALSE),"①","") の数式が入っています。
 セル F2には、=IF(VLOOKUP(B2,Sheet2!$C:$C,1,FALSE),"②","")の数式が入っています。

1)この数式を横に伸ばしたときに、G 列やH 列(I 列以降も…)が右の画像(Sheet2)のD列やE列が反映される数式を教えて頂けると幸いです。($の入れ方をよく理解していないため、横に伸ばしてもに反映されてないのだと思います…)

2)該当しないと#N/Aになってしまいますが、#N/Aではなく空欄にするにはどうしたら良いでしょうか。数式を教えて頂けると本当に有難いです。

3)左の画像(シート名:番号反映)のセルG16が#VALUE!にならないようにするには、どうしたら良いでしょうか(左の画像(シート名:番号反映)のセルB16と、右の画像(Sheet2)のD10は文字列です)。

お時間を頂きまして恐縮ですが、是非ご回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「ある数値に対して、値を返す数式についてで」の質問画像

A 回答 (2件)

とりあえず、番号反映のE1に

=IF(COUNTIF(Sheet2!B:B,$B2),CHAR(11553+COLUMN(A1)-1),"")

として、横と下にコピーでどうでしょう?($の位置をよく見てください)
画像がよく見えないのでご希望通りになっているかどうかはわかりません。

#VALUE!エラーに関しては式に問題がありそうですが、書き換えた式でもエラーになるならその旨書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

chonami 様…!
いつもお世話になっております…!

昨日…、NETで調べながら、
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B2,Sheet2!$B:$B,1,FALSE)),"","①") で対応しましたが、横にずらすと①のままですし、うまくいかず手作業で数式を直していました…。(数式内に②③④等入力することは、手間でした…)

chonami 様の関数を早速使わせて頂いたところ、綺麗に反映されました!
いつも素晴らしいです…!
CHAR関数とCOLUMN関数…このような関数があるとは知らなかったです…。
(どのような関数であるかを少し調べてみましたが、また質問をさせて頂くかも知れません…)

完璧な数式をご教授下さいまして、心より感謝申し上げます…!
仕事をしており、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした…。
chonami 様、次回も是非宜しくお願い申し上げます…!
この度は本当に有難うございました!

1)$を付けなけれな良いです。

$をつけると固定されます。

2)IFERROR関数を使うとよいです。
https://www.moug.net/tech/exopr/0090009.html

3)わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
ご回答を下さいまして有難うございました。
参考にさせて頂きます。
また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます!