プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで時間帯の重複の有無を表示する方法をご教示頂けませんでしょうか。
条件は範囲①年月日時間(yyyy/mm/dd 00:00)[A列]~年月日時間(yyyy/mm/dd 00:00)[B列]と、範囲②年月日時間(yyyy/mm/dd 00:00)[C列]~年月日時間(yyyy/mm/dd 00:00)[D列]の二つの範囲で範囲①の時間帯に範囲②が重複しているところが分かるように隣のセルに表示(O印又は色を付ける)を入れたいというものです。

よろしくお願いします。

「エクセル 時間帯の重複の有無」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

A~E列の値が全てシリアル値(=日付型の値)と仮定しても良いのなら、単純に数値の範囲に重複があるかどうかの判定を行えばよくなります。

以下は、値がシリアル値という仮定の下で・・・

◇同じ行内で、A列の日時<B列の日時、D列の日時<E列の日時 という順が常に保証されている場合、
U2セルに(←U2でいいのかな?)
 =IF((A2<E2)*(B2>D2),"〇","")
の式を入れて、下方にフィルコピーで求められると思います。

◇上記の日時の順が必ずしも守られていない場合は、U2セルに
 =IF((MIN(A2,B2)<MAX(D2,E2))*(MAX(A2,B2)>MIN(D2,E2)),"〇","")
とすれば宜しいでしょう。

※ 上式は境界が同じ時刻の場合(=0分間の重複)は、「重なりはない」ものとして判定していますが、これを「重複あり」とみなすのなら、大小の判定部分を調整してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました