プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

 エクセルの計算で分からない所があるので質問させていただきます。お時間ある方答えていただければとても助かります。 ^○^/

例 5+4+9÷10 などの計算はどうやってするのでしょうか?

 足し算は +
 引き算は -
 掛け算は ×
 割り算は ÷

などの基本的な事は知っていますが上記のような組み合わせが分かりません・・・・・・・・。

誠に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もし5+4+9を先に計算するなら


=(5+4+9)/10
(5+4+9)×10なら
=(5+4+9)*10
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした。今回は本当に有難うございます。基本的な質問ですいませんでした。

お礼日時:2006/02/14 19:56

エクセルは、(1)セルに値をセットして、セル参照で計算させる場合と(2)1つのセルで数個の数値を演算子や関数を使って計算する場合があります。


既回答者は(2)の線で回答してますが、エクセルの質問では
(1)に関する質問が普通です。
A1セルに5を入れる
A2セルに4を入れる
A3セルに9を入れる
A4セルに10を入れる
そして結果を出すセルに=A1+A2+A3/A4
と入れて計算させます。
割り算と掛け算の2項は優先して計算されることはご存知でしょうね。
割り算は/ 、乗算は*の記号を使います。この点が判らないのでしょうか。
これぐらいの質問になると、エクセルを使う人は皆できるので、周りにいる、そういう人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした。本当に基本的な質問をしてしまいました。しばらく使用していなかったので、以前の情報が思い出せませんでした・・・。
今回は本当に有難うございました。

  皆さん丁寧に答えて下さり本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 20:03

まず計算式は 足算と引き算あっていますが、


掛け算は *(半角)で割算は/(半角)です。
例の計算式だと 5+4+9/10 となります。
前から順に計算させたいときは ( ) をつけて
(5+4+9)/10 となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした。掛け算は気付きませんでした・・・・・・・。基本的な事に丁寧に答えていただき本当に有難うございます。

お礼日時:2006/02/14 19:59

セルの中に、以下のように入力してみてください。



=5+4+9/10

9.9になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした。カッコをいれないと駄目ですよね・・・・。基本的な事をお聞きして申し訳ございません。今回は有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A